「ボルドー展 ―美と陶酔の都へ―」開催記念 アキテーヌ・ボルドーイベントへ!

昨日から、上野の国立西洋美術館で
「ボルドー展 ―美と陶酔の都へ―」が開催!

現地ボルドーから観光ミッションが来日されて、イベントが行われました。
フレデリック・メイエールさんとまたお会いできてうれしい☆
3455/17311″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まずはアキテーヌ地方について、最新情報を交えてご紹介いただくデスティネーションセミナー。
2016年~2017年にかけて、どんどん新しい建物ができます。
新旧融合された景観が楽しめる、新しいアキテーヌ地方に期待が高まります。

ワイン文明博物館なる、かなり興味津々な建物も2016年に。
こちらに展望レストランもできるんですって。
この博物館を拠点に、ワインのシャトーを、ガロンヌ川クルーズしながら巡るツアーも。
来年は、2年に1度のワイン祭りが開催されるし行かねば!!
3455/17312″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3455/17313″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてデジュネへ。サンテ!
3455/17314″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ちゃんとカヌレもありましたよ♪
3455/17315″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

続いて、「ボルドー展 ―美と陶酔の都へ―」へ。
ワインにまつわる作品には←こんなアイコンがついていたりと
やはりワインは絶対に切り離すことができないボルドー。
ワイングラスやワインクーラーなど、ぱっと見でワイン関連!とわかるものから
ネゴシアン(卸売商・Négociant)のポートレイトまでさまざま。
かなり面白い展示になっています!
3455/17316″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今日の模様は後程詳しくレポートしま~す!!

「ボルドー展 ―美と陶酔の都へ―」
http://www.tbs.co.jp/bordeaux2015/tokyo/

■国立西洋美術館
 東京都台東区上野公園7-7
■会期
 2015年6月23日(火)~9月23日(水・祝)
■開館時間
 午前9時30分~午後5時30分
 (毎週金曜日は午前9時30分~午後8時)
 ※入館は閉館の30分前まで
■休館日
 月曜日(ただし、7月20日、8月10日、9月21日は開館)、7月21日
■観覧料
 一般1,600円、大学生1,200円、高校生800円