新発見がいっぱい!「ボンヌママン ブランチスタイル」@ルグドゥノム・ブション・リヨネ その2

ボンヌママンプレスブランチ レポートのつづきです。

3394/16925″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ボンヌママンでこのようなイベントを開催するのは初めてだそう。
「Bonne Maman」の商品名のとおり、(ちょっと早いけど)母の日にあわせて。

ミシュランの星付きシェフ、ルグドゥノム・ブション・リヨネのクリストフ・ポコ氏が
子供のころから親しんでいるボンヌママンジャムを使ったオリジナルのブランチメニューを
なななんと!デセール含め12種類もご用意してくださるとのこと!
3394/16926″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私、どうしても”ジャム=朝ごパン ou デセール”っていう感じで、なかなか応用できずにいるんだけど
ヨーロッパではお料理に使うのはごく普通のこと。
お肉の臭みをまろやかにするだけでなく、今回は「こ、こんなレシピが!!」と
発見と驚きの連続でした!

ワインもボンヌママンを扱ってらっしゃるアルカンさんがご提供。
ボルドーのソーヴィニョン・ブラン「キャップ・ロワイヤル・ブラン」(CAP ROYAL BLANC)2013年 をいただきました。
飲みやすくて危険な美味しさです…☆
3394/16927″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まず一品目。
ルージエ(Rougié)」の鴨フォアグラのテリーヌ、いちじくジャムと共に
3394/16928″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この日使用されたカンパーニュはすべてポワラーヌのものだそう!
ああ、拘りがところどころに散りばめられています。

いちじく、と言ってもこちらは「FIGUE VIOLETTE」(紫いちじく)を使っています。
ルージエさんなら間違いない美味しさのフォアグラですが、
コンフィチュールと一緒にいただくことで、よりお口の中で幸せな時間が続きますー♪
一品目で、既に幸せすぎて泣きそう…
3394/16929″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

一緒にお伺いしたさとこちゃんと、「しあわせー」を何度連呼したことか。。。

2品目、
サーモンと鯛のタルタル、プラムジャム 紫蘇の風味を添えて
3394/16930″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ボンヌママンの瓶を器として使うの、かわいい!!
(レシピは無理でも器なら真似できる)
3394/16931″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レモンじゃなくてプラムのジャムって意外な組み合わせ。
でも甘さは感じず、紫蘇とセルフィーユとのマリアージュですごく爽やか。
3394/16932″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

3品目もフォアグラの登場です!

ルージエ(Rougié)」フォアグラのポワレ、ルバーブ、ラズベリージャム
3394/16933″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

添えてあったゼリーもルバーブ。
日本ではルバーブのジャムは残念ながら販売していないのですが…
フランスでは、ルバーブのジャムはいちごなどの甘いジャムを混ぜて酸味を和らげるそうです。

この一皿は、ルバーブそのもののシャキッとした食感と、ゼリー、とろけるフォアグラ…と
お味だけでなく食感も楽しめました!
3394/16934″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お食事の途中でいただいたフランス・コルシカ島のミネラルウォーター、
OREZZA(オレッツァ)が美味しかった!
お水で感動したのは、いつぶりだろうか…
炭酸入りだったけれども軽くて胃にたまることなく、本当に美味しい。
3394/16935″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

4品目、
帆立貝のポワレ、アンディーブとレモンマーマレード、バニラ風味のソース
3394/16936″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

上に乗っているのは、なんとトンブリです!
プリプリでジューシーな帆立との食感の組み合わせが面白かったです。
バニラソースは甘いのですが、いい感じでレモンマーマレードの酸味があって…
ああ…(恍惚中)
3394/16937″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

つづく。

 ボンヌママン  
http://www.bonnemaman.jp/

 LUGDUNUM Bouchon Lyonnais(ルグドゥノム・ブション・リヨネ) 
http://www.lyondelyon.com/