グランド・ブダペスト・ホテル The Grand Budapest Hotel

6日公開の『グランド・ブダペスト・ホテル』観てきましたー。

3020/14388″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レイフ・ファインズがムッシュ・グスタフ。
エイドリアン・ブロディ、エドワード・ノートン、ティルダ・スウィントン、ウィレム・デフォー…
と、全員主役級の面子が脇を固めてます。
(まあ言うまでもなく私のお目当てはマチューとレアちゃんなのですが)

3020/14389″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ウェス・アンダーソンは『ロイヤル・テネンバウムズ』からずっと好きで、
去年公開の『ムーンライズ・キングダム』は2013年マイベスト10に入るくらい好きで、
今回はものすごーく公開を楽しみに待ってたんです☆

3020/14390″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

大々的な宣伝効果も功を奏してか、満席回続出の大盛況。

仮想の国・ズブロッカ共和国のグランド・ブダペスト・ホテルが舞台。
時系列は3つに分類されるんだけど、全然難しくなくすんなり見れます。
おもちゃのお城の中でフィギュアを動かしてるような
ポップでかわいくって、残酷なシーンもそう見せない人工的な作り物の映像、
リアリティないのにハラハラドキドキも共感も胸キュンも全部詰め込んでる。
ちっちゃいユーモアを交えながらのストーリー展開、
面白おかしく描いてる中で、戦争や階級社会や移民問題への批判もあり、で、
気づいたら涙してた。

マチューの出演時間は思ったより長くて、そしてかなり重要な役どころでした。
(やっぱり「小男」と紹介される…笑)

3020/14391″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「リンゴを持った少年」の絵のリンゴの持ち方も笑ったけど
何より「TAXI」に「タクシー」って字幕出てたのにワロタ

アガサとメンデルの車に埋もれちゃうのも、レアちゃんの階段トコトコーってのも好きだけど、
個人的には最初と最後に入る雪の中のクロエ・セヴィニー似の女の子の映像が、
見た後ずーっと残ってる。

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ムーンライズ・キングダム [Blu-ray]

ファンタスティックMr.FOX スペシャル・プライス [Blu-ray]

ダージリン急行 [DVD]