#1 Partir!!

ジャポンに帰ってきました。ホント、あっという間です。
改めて旅日記のはじまりー。

今回の旅行を決めたのは今年始めのこと。
春分の日を挟めば有給消化も少なくて済むってことで、日程はすぐに決まりました。
日数が短いので、当初は国内旅行を考えていたのですが
私の希望で行き先はフランスに。
3泊5日という日程ではありましたが、次にいつ行けるか分からないので、
日数の長さは気になりませんでした。

が。

先週のフランス大雪の影響もあり、航空ダイヤが大混乱。
12時台に出発の飛行機が、21時台に変更と言う…
なのでパリに着くのが深夜1時過ぎ。
ホテルで寝ることはできるけど、実質2泊5日という過酷スケジュールに。
しかも土日がメインと言う、、、
なのでトリコロルパリさんの「曜日別&地区別 かんたんパリ歩き」がとーっても役立ちました!!

曜日別&地区別 かんたんパリ歩き

本当は日曜日はReims(ランス)でシャンパーニュカーヴ巡り!の予定だったのですが
TGVってキャンセル出来るのかな?ってSNCFの購入履歴見てたら、
「キャンセル完了しました」のメールが…

えええ、、、

なので二つのReimsとLens、二つの「ランス」に行ける計画はなくなり、
ゆっくりじっくり二日間の予定を立て、遅めに出発になりました。

2574/12538″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

渋滞も無くスムーズに成田到着。
早い時間のフライトに変更できた人も多かったのか、チェックインカウンターもさほど混乱は無く。

2574/12539″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

CDGが最終目的地だったからまだいいけど、乗り継ぎがある人は大変でしたね、、、

2574/12540″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

成田第一ターミナル最終便は21:55 パリ行き。
預けた荷物がこっちに紛れ込まないことを祈りつつ。

2574/12541″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

エールフランス日本就航60周年!
搭乗ゲートまで続く広告を見るだけでテンションアップです。

2574/12542″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

9時間近く遅れたのに、さらに搭乗時間も遅延。
隣のゲートには21:55発のフライトに乗る方もどんどん集まって来て
フランス語が既に飛び交ってます。

2574/12543″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今回も巨大なA380。機体が大きい分、安定しているからか乱気流でも揺れが少ないんですよねー(いや、爆睡してるだけか)

2574/12544″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

やっと!やっと!搭乗です。ここまでほんと長かったー。

2574/12545″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

エコノミーでも二階席ありますが、今回も一階席。

2574/12546″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

700人以上乗れる3-4-3席の機体ですが、ガラガラ。。。。
なのになぜか4人席に私たちと、ご夫婦できつきつ。
出発前にお隣のマダムが
「主人は空いてる席に移動したわよ。あなた方もほら、隣の空いてる3人席に行ってみたら?」
となんて素敵なアドバイス!
そんなわけで、3人席を広々と使わせていただくことに。
これくらいの余裕があると、エコノミーでも全然苦じゃないわよねー。

しかし新しい機体なのにちょっと老いぼれたパーソナルモニター。

2574/12547″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

USBついてて、iPhone充電も楽々~。

2574/12548″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私が初めて海外旅行した頃に比べると、飛行機も進化しましたよね…
あの頃はエールフランスなんて夢のまた夢で、乗ったことなんてなかったけど
どの飛行機でもパーソナルモニターなんてなかったし、喫煙席あったし、e-ticketなんてなかったし。
近い将来、無料でインターネットできるようになるんだろうなー、なんて考えながら、やっぱり離陸前に就寝…

少し経つと、メニューが配られました。
ショッキングピンクにエッフェル塔…フランスらしい配色。

2574/12549″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

メニューは昼のフライトのまんま。22時過ぎにデジュネって言われても。

2574/12550″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインは彼と私で赤と白を頼みました。
お、いつものと違う!
赤も白も、軽くて飲み易い。

2574/12551″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

■エトワール ドール[2011]Yvon Mau SA Etoile d’Or [2011]【S】【出荷:7~10日後】

そして「MISOSHIRU」と出された味噌汁は、お湯に味噌を溶かした感じの具無し汁でした。

2574/12552″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

エコノミーでもシャンパーニュが飲めるのはエールフランスのいいところ!!!

2574/12553″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

つづく。