#1 出発!

ヌーヴェル・カレドニー旅日記のはじまりはじまりー

出発の日、東京は大雨。
大雨の首都高は、助手席に乗ってるだけで怖い。

2451/11836″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

第一ターミナル北ウィング。
ここに来ると脳内BGMが「♪Love is the mystery~」となってしまうのは
毎度お決まりの昭和人間。

2451/11837″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

すっかりクリスマスモードの成田。
オフシーズン&夜出発なので人もまばら。

2451/11838″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

飛行機ではひたすら寝るだけだけれど、出発前の腹ごしらえ。
けんちん蕎麦食べたら、汗がだっくだくー。

2451/11839″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

免税店でお決まりの香水などを購入し、
出発までのんびりと過ごす。
さすがワールドビジョンなGREEさん、こんなところにも広告が。

2451/11840″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

やたらフランス人率が高い搭乗ゲート。
それもそのはず、隣はパリ行き。

2451/11841″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして隣の15番ゲートがヌメア行き。

2451/11842″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ヌメアからパリ直行便はないみたいで、
ヌメア→東京乗り継ぎ→パリ または
パリ→東京乗り継ぎ→ヌメア
というフランス人が多いようです。

今はフランスの海外領土、
ニューカレドニアに住めばフランス国籍が得られるのですが
2014年の国民投票で独立国になる可能性も。
独立したところで大きく変わるとは思えないけど
「フランス」である今のうちに行っておきたいねえ。なんとなく。

この日の便はエアカランでもエールフランスでもなく
エアタヒチの機体でした。

2451/11843″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この機体、ちょっとレトロ。
パーソナルモニターこそついてるものの、
映画はオンデマンドじゃないしリモコンぶっ壊れて操作難しいし
イヤホンから音が出なかったりいきなり爆音になったり。
まあ寝るだけだからいいけどー。

2451/11844″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

エコノミーは2-4-2の座席。

2451/11845″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アメニティはアイマスクや耳栓などごくごくフツー。

2451/11846″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「食事のときは起こしてください」「起こさないでください」
のステッカーもついていたけれど、
これ、果たしてどこに貼るのが正解なのかしら…
おでこに貼ったらキョンシーっぽくなるしなあ。

2451/11848″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

映画のラインナップ、かなり残念な感じ。
オンデマンドじゃないからタイミング悪いと途中からスタートだし。
キャメロン・ディアス&ジェニファー・ロペス主演の
「WHAT TO EXPECT WHEN YOU’RE EXPECTING」、
「恋愛だけじゃダメかしら?」っつー邦題もどうかと思ったけど
エアタヒチでは「月別の妊娠できごと辞典」っつーなげやり邦題になってた。

2451/11847″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

離陸して間もなく機内食。

2451/11849″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私は魚。「アラスカの魚と小エビの柚子ソース」らしい。

2451/11850″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

mon mariは肉。「ビーフソテーのリヨン風ソース」らしい。

2451/11851″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

それにしても海外航空会社の日本語フォントって、なんかホラー。

2451/11852″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

全然映画が楽しめなかったので、爆睡してたらいつの間にか二食目。
軽過ぎる軽食。。。

2451/11853″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ハッシュドポテトかと思って、大胆に塩ふったらフレンチトーストだったというオチ。

2451/11854″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

意外と長い9時間のフライト、
なんか悔しくて最後にふて寝したら、あっという間に南の島へ着きました。