仏仏辞書『Le Petit Robert Micro』amazon画面上では見えないボリュームについて。

久々に買った紙の辞書。『Le Petit Robert Micro』。
買った、と言ってもamazonポイントでタダだったのですが。

2339/11355″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Le Petit Robert Micro (Dictionnaires Le Robert)

ミクロ、っつっても、このボリューム。でーーーん!
(iPhoneと比較)

2339/11356″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

厚さもこんな感じ。再度言いますが、これでミクロです。1610ページ!9万語!

2339/11357″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

現地価格は13.5ユーロ。欧明社だと3,000円以上するので、ほぼ現地価格なamazon、すごい。

2339/11358″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

最近8~11才用の仏仏辞書(2万語)を使っていたのですが、これも「poche」(ポケット)と言っておきながら、絶対どんなポッケに入るわけないサイズ。

2339/11359″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

同じくiPhoneと比較してみましょう。どーーーん!

2339/11360″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

はい厚さも、でーーーん!

2339/11361″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

2万語と9万語で、この厚さしか違わないのです。
小学生用の辞書、7才までの子供用のと違ってイラストも少ないのですが、なぜ。

2339/11362″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フォントサイズが圧倒的に違うのな。そして子供用は、子供でもわかるような解説。
(それでも難しいんだけど。)

さあノリコさん、8才からいきなりジャンプアップして大人用。

「そのうちダンベルとして使うんじゃね??」なんてツッコミは聞こえませーん。
知恵熱出さない程度に頑張るぞっと。

2339/11363″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Le Petit Robert Micro (Dictionnaires Le Robert)

ちなみにミクロじゃないバージョンはダンベルどころか、凶器になるくらい重いです。
紙の辞書はアップデートするのに相当の覚悟が必要ですなー。

Le Petit Robert De La Langue Francaise 2013