パリ祭@東京日仏学院

Le 14 juillet!

去年はパリでこの日を迎えましたが、今年は東京で。
日仏学院(9月1日からアンスティチュ・フランセ東京に改名)のパリ祭に行ってきました。

うだるような暑さ…日仏の坂を上り終えたらもう汗だく。
暑いときには熱いものを!

ル・ブルターニュの屋台でガレットを買いました。

2319/11264″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

作ってくださっているのを見ているだけで暑い…
この鉄板の前で一日作業されるのはホントつらそう。。。

2319/11265″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

頼んだのはジャンボンとラタトゥイユのガレット。
作り立てアツアツ。美味しかった☆

2319/11266″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この後用事があったのでライブ鑑賞はできず…ああ無念。
でもとりあえずオープニングセレモニーだけは見てきたー。
(真ん中のマイク持ってる人はテリー伊東でなく、日仏の学長です)

2319/11267″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

在日大使のお話はいつも通りちょっと長め。。。
シャンパーニュのいい香りのほうに惹かれてしまうという…

2319/11268″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

一杯1,000円で売られてる横で、みんなに配られるシャンパーニュ。

2319/11269″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

かんぱーい!

2319/11270″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この後、大音量でマルセイエーズが流れる。
なぜだか、涙。。。

またいつかパリでこの日を迎えられますように!
(この時期の日本の湿気が苦手なの)

用事を済ませて、ディネには念願の鰻をいただきました。

2319/11271″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

もう既に遅いかな…私、例年になく夏バテ、、、