#33 : パリ ラファイエットとオ・ピエ・ド・コションと。

パリに戻って、デパート街で最後のお買い物。

平日の午後、SOLDESの時期でもないのに
人・人・人…

ほとんど人とすれ違わなかったランスから来たので
人混みに酔う。ううう。

ランスの観光が3時間しかなかったというのに
ラファイエットのトイレ待ち20分。
なんだこの時間配分。

mon mariへのお土産を物色するも、ピンとくるの無し。
でも何も買わないのもあれだなー、と思って
自分が欲しかったシャツを買った。
(帰国後にあげたら、「のん、これ、日本製だけど…」
というオチが待っていたぜ!)

しかしどの店でも中国人が100ユーロ札バンバン出してお買い物してたな。

2305/11181″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

最後にラファイエット・グルメでお土産購入。
とりあえず小腹が減ったのでメゾンカイザーのシューケット。
肉厚で美味しーーーい☆

2305/11182″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あとは最後の悪あがき的にミシェル&オギュスタンの飲むヨーグルト。
このバスタブに浸かりながら、全身で飲みたい。
大好き。

2305/11183″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

買い物の成果物はホテルに預け
メトロに乗って、レアールまで。

もう、最後の最後まで大雨。

2305/11184″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そういえばデジュネ食べてなかった…
けどもう迷う時間もないし、そもそもデジュネの時間終わってるし。

ま、いっか!
てなわけで、24時間オープンの老舗ビストロ
Au Pied de Cochon(オ・ピエ・ド・コション)へ。

Au Pied de Cochon
6 rue Coquillière 75001 Paris
http://www.pieddecochon.com

2305/11185″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これから最後のイベントがあるので、軽めの赤ワイン。

2305/11186″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「豚足」という名のこのビストロ、
店内の至る所に豚が散りばめられていますが
内装(写真撮ってないけど)は高級レストランのようにかなりクラシックで素敵なの。

ガイドブックを持った観光客ばかりなのですが
意外と英語話せないギャルソンが多く、
初めてフランスに来た頃の思い出がちょっと蘇る感じー。

2305/11187″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

周りがみんな食べてたオニオングラタンスープ
(Soupe à l’oignon gratinée “tradition”)。
とにかく器が大きい!!

2305/11188″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

夜中に無性にこのオニグラが恋しくなって来る人も多いとか…
ビールにハイボールにチューハイ飲んで、
さあ〆にラーメン食べますか、的なノリと一緒かな。

結構パンチが効いてない、
どちらかと言えば薄味?なので、ペロリといける。

で、奥に見えるのは…

2305/11189″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

名物・豚足のグリル
(Le fameux Pied de cochon grillé)!

共食い

2305/11190″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

大きい割には、食べる部分は割と少なめ。
コラーゲンたっぷりですが、食べ進めていくうちに気づいた

2305/11191″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私、豚足、そんなに好きじゃないのよね。

さーて、お腹も満たされたところで、この旅最後のイベントへ!