フランス語でインターネット用語

先週、フランスから大切な方が来日されていると書きましたが…

いやー、自分のフラ語能力の低さを改めて実感しました。まいった。
きっとね、自分では
「私はフランスが好きです」
と言ってるつもりが
「ワタシ ヲ フランス ニ スキデス」
って相手に聞こえるっていうようなレベルなんだろうと思いますよ、ええ。

そして初めて全編フランス語でパワポ資料作成しました。
ひー。

フランス語版インターネット用語、わっかんないーーーー。

辞書にも載ってないし、どうしようあたふたあたふた・・・
としていたんだけど、学生時代カンニング女王のノリコさん、Wikipediaを最大限に活用したわけです。

1. 日本語で調べたいワードを入力して検索
2. 左メニューにある「Français」をクリック

2090/9825″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これで、例えば「SEO」で検索して
日本語「検索エンジン最適化」
フランス語「Optimisation pour les moteurs de recherche」
ってわかるわけです。

おー、Wikipediaすげー。

フランス語を勉強したての頃は、こうしてネットを駆使するなんて考えてもみなかったものなあ。
21世紀ブラボー。

ミッション・インターネット―インターネットで学ぶフランス語

メディアのフランス語入門

しかし来年は、その大切なお方と、なんと富士山登頂するってんだから。ぶっとびー(宮沢りえ風に)
一年前に夢でしかなかったことを、次々と経験しています。

来年はもっと夢に近づける様、精進し続けます。

冷えますね。

2090/9826″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>