#16 ヴェルサイユ宮殿の大噴水ショー

14 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 3日目

ヴェルサイユ宮殿は4月~10月の土日、大噴水ショーが行われます。
宮殿に入らなくても、庭園だけ(噴水ショー)なら8ユーロで入場できます。

ヴェルサイユ宮殿公式サイト(日本語) : 大噴水ショー

7月14日の祝日も噴水ショーがあるということで、「酷暑のパリ」から涼を求めて来る予定でした。
んがー!寒いーーーーー!!!寒いよ、パリ!
そして宮殿の上にも怪しい雲が…

1899/8650″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

だけど庭園の方を見渡すと、そんな不安もどこへやら。快晴~。

1899/8651″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

噴水ショーまでまだちょっと時間があったので、色とりどりの花に誘われルンルンしているとー…

1899/8653″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

蜂がかなりいらっしゃいました…虫除けしてなかったので、避難避難っっ

1899/8654″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

冬の時期しか来たことがなかったヴェルサイユ。
今までに経験したことがないくらいの人数ですが、春のような気候と、広大な土地なので全然混雑しているとは感じず。
(宮殿の中の窮屈さに比べれば全然!)

1899/8655″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1899/8656″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

振り返ると、噴水ショーを今か今かと待つ人々。こうして見るとやっぱり混雑してますなあ。

1899/8657″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

腹が減ってはなんちゃら、なので庭園内の屋台でサンドイッチ調達。
スキー場のカレーがやたら美味いと思うのと一緒で、クオリティは低く観光地価格だけどやたら美味い。

1899/8658″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「間もなく始まりますよー」的なアナウンスが流れる。

始まりましたー。大噴水ショー!

1899/8659″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パンフレットやガイドブックで見るよりは迫力に欠けるけど、いやー、気持ちいい!

1899/8660″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1899/8661″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんでも「水不足」とやらで中止になることもあるという噴水ショー。見れてよかった!

1899/8662″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

庭園中の泉という泉で噴水ショーが。

1899/8663″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1899/8664″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1899/8665″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

中でもアポロンの泉の勢いはものすごかった。水しぶきが冷たいので、あまり近くに寄る事ができませんでしたが…

1899/8666″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1899/8667″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

大水路ではボートに乗りながら噴水ショーを楽しむ人々も。

1899/8668″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あれ、止んじゃった!!??

1899/8669″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

えっとー、サイトには15:30~17:30まで、とありましたが、実際にショー的なものは20分程度で終了してしまいました。
その間ずっと、というわけではなさそうです。

1899/8670″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

だだっ広い庭園内、そんなつもりはないけど意外と歩き回っているので体力消耗。
25℃くらいの程よい気候でした。油断してほんのり日焼け。
猛暑じゃなくてよかった…

1899/8671″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

夜の噴水ショーも見たいけど、エッフェル塔花火に控えて早めに退散しました。
ふー。楽しかった!

1899/8672″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

駅周辺で「THE・ご当地土産!」みたいなアホっぽいヴェルサイユグッズ探したけど、殆どPARISグッズしか売っていないでやんのー。かーっ。

消化不良でJeff de Brugesでエコバッグ購入して、パリ行きのRERに乗り込んだのでした。