#12 Quatorze juilletの朝

14 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 3日目

ついに迎えたQuatorze juilletの朝!!

軍事パレードは朝早くから並ばないと、人の頭しか見えないらしいので、TVで様子見。
身支度とプチデジュネを済ませて、しばしTV鑑賞。
リアルタイムでこの中継を見れるだけでも、テンション上がるんですけど。

1895/8585″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パレード前の様子。すごい迫力です。これはこれで見たかったけど、今回は見晴らしのいいところで航空ショーを見ることに目的を絞ってみた。

1895/8586″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

シャンゼリゼ通り。あまり歩道の様子などは映されませんでしたが、いやー、すごい人だかり。

1895/8587″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリに着いてから晴天に恵まれていませんでしたが、この日は快晴!!
気温もそこまで高くなく、湿度も低くてとっても気持ちいい!!!

せっかく現地にいるのですから、TVで満足することなく絶景ポイントでトリコロール飛行機雲をこの目で見るのだー!

1895/8588″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 1895/8589″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

通りに人も車も少なめ。全然誰ともすれ違わずに、モリエール像まで辿り着きました。

1895/8590″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パレ・ロワイヤルの前で、車両通行止めになっていました。
と、いうことは・・・

1895/8591″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

リヴォリ通りがホコテンなのねー!

1895/8592″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この通り、ルーヴルの外側ですが、こんだけ広々してたら9分43秒で往復したくなる衝動にかられるがなー。

1895/8593″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

※ ノリコさんの頭の中 ※

はなればなれに [DVD]

ルーヴル美術館前のこの通りも、もちろん車両通行止め。
自転車で突っ切ったことはあるけど、車におっかなびっくりしながらじゃなく、堂々と真ん中歩いたった!

1895/8594″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

徐々に増えてくる観光客の数々。今日の人々の装いは夏仕様。風はほんのり冷たいですが、本当に気持ちのいい朝でした。

1895/8595″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

コンコルド(冬のとはまた角度が違う!が見えてきたところで、見学場所を陣取ることにしました。

1895/8596″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

だってここで行き止まり。。。。もうちょっとコンコルド広場近くのチュイルリー公園で見たかったんですけどね。

1895/8597″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

エッフェル塔の御頭も拝めるし、わくわくドキドキ☆心拍数も上がってきました。落ち着け、ノリコよ!

1895/8598″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

人もだんだん増えてきました。それでも開けているので、全然窮屈じゃない。むしろ開放感。

1895/8599″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

凱旋門~シャンゼリゼ~コンコルド広場の真正面に座っていた人たちが一斉にどよめきだす。
始まったーーーーー!!!