#10 シャルトル小旅行 旧市街へ~

13 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 2日目

パリからシャルトルまでの小旅行。
シャルトル・光の祭典を拝みたくて…

でも祭典は日没後なので、これは宿泊プランで来ないとダメですね、ほんと。
パリへの終電は22時半。20時過ぎても、昼間のように明るいフランス。

ちょっと諦めきれない感じはするけど、とりあえず終電までこの街を散策してみます。

1893/8554″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1893/8555″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1893/8557″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

シャルトル市庁舎前でラ・マルセイエーズを聞くことができたー

1893/8556″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ぐるり街を周ってみたけど、営業しているお店も少なくなってきました。
マクドで一旦Wifi繋いで位置確認し(なんせ地図持ってないもんでね…)再び大聖堂の方へ。

1893/8558″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

大聖堂、正面から左の方へ回ってみた。もう太陽沈む気配ゼロだな、こりゃ。

1893/8559″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さっき内側から見たステンドグラス、外側から観るとこのような感じ。
正面は改装中で拝めなかったゴシック建築をまじまじと。

1893/8560″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

その向かいに並ぶ建物は、一変、カントリー調のかわいらしい感じ。

1893/8561″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この門には入らず、左にある脇道をぐんぐん進み・・・ウール川まで続く階段をおります。

1893/8562″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

その途中、門が開いていれば大聖堂の後ろ(?)の中庭に出れます。
映画のセットみたい…

1893/8563″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

旧市街もここから見下ろせます…ふんがー!逆光!

1893/8569″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1893/8565″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

更に階段をおりると、ウール川が見えてきました。

1893/8566″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

鴨!(あ、決して美味しそうだなんて思っていないですよ、ええ、決して。)

1893/8567″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私たちの足音と、鳥のさえずり、ほのかな風の音しか聞こえない静かな静かな川辺でした。

1893/8568″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この白い建物、レストランでした。ジャージやTシャツで召し上がってる方をお見かけしたのですが。。。アリなの??観光客でしょうけど。

1893/8571″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして旧市街へ。

1893/8572″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ここら辺、ふと足元を見ると、犬の落し物もタバコの吸殻もないことに気付いた。
そう言えば、とまた来た道を戻るときに注視したけど、やっぱりゴミが皆無に等しい(ときどき見つけてしょんぼりするけど)。とても綺麗な道。
だから現実味がなかったのかな、なんて。