#3 パリ・パッサージュとエッフェル塔と。

12 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 1日目

パリに到着!飛行機を降りたときは若干曇っていましたが、時々太陽が顔を出す。
まだパリ郊外だけど、ああ眩しいよこの街は。

ホテルはオペラからメトロで2駅のGrands Boulevardsにあるので、ロワシーバスに乗る。
片道10ユーロ…
ふと2008年の旅行記を振り返りましたら、8.9ユーロでした。
2009年冬は9.2ユーロ
エールフランスバスに比べたら断然安いけど、遂に二桁の大台に乗っちゃいましたねー。

クレジットで支払ったついでに自販機でカルネも購入しましたが、12.5ユーロ!!!
前回の値上げで、一気に0.5ユーロも上がってしまったのだとか。
1枚1.25ユーロて・・・いくらユーロが安くなったとは言え、この値上がり率はいやはやなんとも。

1886/8465″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お決まりのStade de Franceを車窓に。それにしても高速道路、ゴミだらけね。

1886/8466″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

平日夕方、帰宅ラッシュの渋滞にちょっと巻き込まれましたが、順調に1時間程度でオペラに到着。
道一本、10分程度歩けばホテルに着くので、スーツケース引きずりながらパリに来た喜びを味わい、一歩一歩踏みしめて歩く。

ホテルはPavillon Opera Grand Boulevard
ハイシーズンでしたがエアコン完備の部屋を取れました。
…ええ、パリは猛暑だと思ったからね…

部屋の写真撮るのを失念…。
スーツケース3個くらい広げられるほどのお部屋に、バスタブつきお風呂!
赤が基調のかわいらしいホテル。

1886/8467″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

部屋内はWi-fi無料ではなかったので、ORANGEの1ヶ月パスを購入。
19.9ユーロ。一日パスは9.9ユーロ、パリには3泊するので一ヶ月分を購入したの。
そして焦って最後のValiderボタン(だったかな?)を2回クリックしちゃったもんだから、2回購入しちゃってました…
なので余分に買ってしまった分はmon mari用に譲りました。

ホテルのレセプションは無料Wi-fiがあったのでそこでメールを受信。
ORANGEから来たメール内にある
Votre identifiant : ●●●● ⇒ID
Votre mot de passe : ●●●● ⇒パスワード
を入力して、Wi-fi接続完了!!これで一ヶ月ORANGEのWi-fiつなぎ放題!(3泊しかしないけど。)

飛行機内でいろいろこぼしちゃったり汗かいたり、で汚れた体を清め、パリの街へ出発~♪

このGrands Boulevards駅には、Passage Jouffroy(パサージュ・ジュフロワ)、Passage Verdeau(パサージュ・ヴェルドー)という二つの大好きなパサージュがあります。
パサージュを通り抜けて駅へ向かう。早速夢の散歩道。

1886/8468″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1886/8469″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1886/8470″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パサージュ・ジュフロワには蝋人形館・Grévin(グレヴァン)があります。
平日は17時半で入場を締め切られるので、ここはパリ最終日に~。

1886/8471″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ではメトロに乗って20分、トロカデロへ!

生憎の曇天模様でしたが、シャイヨー宮からドーン!と現れるエッフェル塔は、来る度に大きくなっているような錯覚。

1886/8472″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

1886/8473″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてこんな天気でも、キラキラしてなくても、やっぱり観光客は多い。
エッフェル塔キーホルダーをジャラジャラ売りつける方々をすり抜けるよりも、他の人の写真に入らないか注意しながら歩く。

1886/8474″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

セピアモードで撮ってみた。

1886/8475″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

機内移動で食べてばっかりの一日でしたが、せっかくだし何か食べに行こう!ってことで
「ねえYさん、この近くにエッフェル塔眺めながらご飯食べられるところがあるんすよー」
とドヤ顔でmon mariをMusée de l’Hommeへ連れ出すも――

1886/8476″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ガーーーーーーーン!

1886/8477″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ほ、ほらね…詰めの甘いガイドですよ、私。美術館工事中につきレストランも休業でした…
行きたかったのは

Café de l’homme(カフェ・ド・ロム)
http://www.restaurant-cafedelhomme.com/

(サイトも閉まってるし!)

まあ…また今度ね…

強風が吹くこのシャイヨー宮、ちょっと寒くなってきたのでホテルの近くでディネすることにしました。