中目黒 スゥリル (SouRiRe)でディネ☆

マダムゆうさんの旦那様がシェフを努める中目黒のスゥリル(SouRiRe)でmon mariとディネしてきましたー。
先月OPENしたばかりのレストラン、目黒川から山手通りと反対側にちょっと進んだ静かな通りのビルの2Fにあります。
黒を基調とした店内は、お洒落度高く清潔感漂います。

その店名どおり、素敵な笑顔で迎えてくださったゆうさん。
あの笑顔には同性でも惚れます。ええ。

ディネのコース¥5,500を選択。
アミューズ・前菜(選択可能)・スープ・メイン1(魚料理)・メイン2(肉料理 選択可能)・デセール(選択可能)・食後の飲み物(選択可能 プチガトーつき)
と、盛りだくさんなコースです。

アミューズにはプチ・タルトフランベ!
去年ストラスブールに行ったのにも関わらず食べ逃していたので、例え一口サイズであれ喜びもひとしお。
美味しい☆☆

1803/8026″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインは第三の故郷・ロワール産の白にしました。

1803/8027″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パンは温かいものがサーヴされます。これがまた美味しい!
バターもたっぷり。
バター党のmon mari、喜んでむしゃむしゃと。

1803/8028″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

前菜。
mon mariは「ねっとり仕上げたお肉のパテと春野菜 茸のコンソメジュレを添えて」。
“ねっとり”なんて思い切ったネーミング、もうお口の中で素敵な舞踏会が繰り広げられるのが想像できるじゃない!
ねっとりはしてるけど肉肉しくなく、野菜もたくさんあったので意外とさっぱりといただけたそうです。

1803/8029″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私は「テリーヌ仕立てのスパイシーなブーダンノワール 鰻のキャラメリゼ添え」。

1803/8030″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

様々なスパイスがほどよくマリアージュし、ほろほろっと口の中でとろける濃厚ブーダンノワール。
キャラメリゼした鰻が食感のアクセントになってて極上に美味しいです!

1803/8031″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

新潟産「雪下にんじん」のスープ。
雪下にんじんの甘みを活かし、にんじんと牛乳と水しか使っていないのだとか。
オレンジの粉末を上に散らしてあります。

1803/8032″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

もうこの時点でも十分お腹満足♪
…なのですが、ここからが本番です。

メイン1・魚料理。メジナのポワレ。

1803/8033″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

春キャベツ、アスパラソバージュ、たけのこ、ホタルイカ…旬の素材のエベレスト!
メジナそのものの淡白な味わいと、トマトソースとで幸せなひととき。

1803/8034″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

メイン2・お肉料理。
「岩中豚骨付きロースのポワレ、リンゴと生姜のチャツネ、エピス風味」

わー!この段階まで来て、こんなに分厚いお肉が~☆

1803/8035″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この厚み、プチロワイヤル辞書のポケット版くらいあるんじゃなかろうか…
こんなに厚くてもやわらかい。
ローズマリーの風味とのマリアージュが最高。

1803/8036″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

デセールは別腹。
mon mariは「焼き立てとろけるビスキュイショコラ ヴァニラアイス添え」
サーヴされてからしばらくたってもショコラがぐつぐつ。
いい香りが広がってきます。

1803/8037″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私は「豆乳のブラマンジェ バナナアイス添え」
豆乳版、初めて食べました。お腹いっぱいでもぺろりといただけます。

1803/8038″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

飲み物と一緒にサーヴされたプチガトー。
紅茶の生キャラメルとフランボワーズのマカロン☆

1803/8039″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いつもはカフェを選択するところですが、最近ハマってるハーブティを。
レモングラスで胃袋を落ち着かせます・・・

1803/8040″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ボリューム満点!お腹いっぱい、大満足!ごちそーさまでした☆
ワインをもっと飲むつもりだったけど、そんな余裕が胃になかったな。。。

スゥリル フレンチ / 中目黒駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.5

マダムゆうこさんのブログ

誕生日でも結婚記念日でもなんでもない日でしたけど。
日頃お世話になってるmon mariへの感謝の気持ちをこめて☆
何にもない日、ばんざーい。