#25 フランス旅行・FIN 帰国

21 décembre 2010 フランス旅行記 4日目

こちら側の搭乗ゲートにはEspace recueillement(瞑想室)がありました。
成田便ゲートの目の前にあるので、誰も見向きもせず…

1633/7271″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

予定出国時間を1時間程過ぎたとき、ようやくアノンスが。
「悪天候により欧州各地から機材の到着が遅れています。もう暫く御待ちください」
欠航じゃないだけまだいいけど、「もう暫く」ってのが長かった。

CDGはWiFiが無料じゃない。
2時間分購入したけどとっくに使い切った。
霧で飛行機よりも先の景色は見えないし、メゾンデュショコラもないし、ああ退屈。。。

1633/7272″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1633/7273″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

3時間遅れでようやく搭乗開始のアノンス。
エアバスは大きいから、500人以上全員が搭乗し終わるのにも時間がかかります。

1633/7274″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さすがプラス70ユーロ。
広々使える~★

1633/7275″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

二階席だったんだけど、窓側の席じゃないので優越感的な物は全くなく
安堵感と疲労で、座った途端に眠ってしまいました…
この後さらに出航は遅れていたようです。

フランス版・あき竹城みたいな陽気なCAさんに起こされました。
オリーヴ入りクラコットとシャンパーニュのサーヴです。

1633/7277″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1633/7276″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

間もなく機内食。

「チキンは終わりましたー」
で、サーヴされたのが「魚の甘酢餡かけ」。

1633/7278″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

…見た目通りのお味です。

1633/7279″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「千切り野菜のミックス」とやらも、どうなんだろうか。

1633/7280″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

デセールは「ノルマンディ風リンゴのタルトレット」。
あくまで「風」でした。
みかんは美味かったよ。電車で冷凍みかん食べる感覚。

1633/7281″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインとコニャックを飲んで、爆睡体制突入。

1633/7282″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1633/7283″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

映画を観たようで観てないような、、、
全然記憶がない。

日本到着2時間前、軽食がサーヴされました。

ジャンボン&フロマージュ、軽すぎる軽食であります。

1633/7284″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

やっぱり一番美味しかったのはこれっ!

1633/7285″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

本来の到着予定は9時だったのですが、結局13時過ぎ。
フランスに滞在していた時間はそこまで寒波の影響は感じなかったし
空港で何日も過ごす羽目になるよりは断然マシでした。

詰めの甘い私のドジガイドで、途中何回もmon mariには迷惑かけたし
雪やら大雨やら泥道やらで天候の影響は多少はあったけど
それでもまた一層フランス好きに拍車がかかった旅でした。

来年もまた、ノエル仕様のストラスに行けたらいいな。

おまけ。
帰りの成田エクスプレスで食べた空弁(そらべん)。
和食って、いいね…

1633/7286″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1633/7287″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>