恵比寿ガーデンシネマ、休館!

大好きなスポットがひとつ消えてしまう悲しみ。
恵比寿ガーデンシネマが、来年1月29日から休館とのこと。

恵比寿ガーデンシネマ 休館のお知らせ

「休館」って言うからまたすぐに開館してくれるんだろうなー、と思いつつも
「17年間ありがとうございました。」の一言が、何だかとても切なくて。

フランス映画を公開してくれるありがたい存在であったし
(最近だと『ミックマック』『あの夏の子供たち』『プチ・ニコラ』『クリスマス・ストーリー』(公開中)とか)
ダルデンヌ兄弟の作品に出会えたのもこの映画館のお陰だし
ウッディ・アレンと言えばこの映画館だし
カウリスマキとかロッタちゃんとか北欧系にも強かったし…

普段映画は一人で鑑賞する派な私が
おデイトの思い出がある数少ない貴重な映画館でもあるのです。

そんなわけで、早速来ちゃいました。
一人で来るには厳しいノエル仕様のガーデンプレイス。
冷たいビル風が寂しさを倍増させます。

1583/6880″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

入り口にも休館のお知らせが。
皮肉なことに、ものすごく混んでました。
『クリスマス・ストーリー』観る予定だったんだけど満席で断念。。。

1583/6881″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

公開初日のウディ・アレン『人生万歳!』を観ました。
台詞多くシニカルなコメディ、笑わせてもらいました。

パリが舞台の『Midnight in Paris』もここで上映だと思ってたんだけどな…

1583/6882″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

1月15日(土)~1月28日(金)までは
「恵比寿ガーデンシネマ・ベストセレクション」の上映が!
年明けから通わなくっちゃね。

1583/6883″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>