『口が覚えるフランス語』を買った★

Amazonの「あなたにおすすめの商品」にならんでいたので、つい買ってしまった本。

口が覚えるフランス語 CD2枚付

文法はひと通りやった。簡単なフランス語は大体読める。
でもなかなか口からフランス語が出てこない方に。
付属CDというあなた専属の先生が、約2時間半、作文問題を出し続けます!
実用的な600例文を収録!付属CDでトレーニングをすれば、条件反射で口からフランス語が出てくるようになる!

…痛いところを突かれた気がして、買わずにいられなかった。
あとAmazonプライムの罠ね。
ポチッと買ってしまえばすぐ届くんだもの。
詳細なんて全然気にせずに購入。

iPhoneアプリでもそうなんだけど、
デジタルコンテンツで105円出すのに物凄く躊躇いがあるのに
2,000円以上もする書籍は即効購入できるのよね。不思議。
こうして我が家には物が増えていくのだよ、ノリコさん。

届いて唖然…
一番最初に掲載されている例文が
「ピエールは背が高く、金髪で若く、スポーティです」

それぐらい言えるし!
それ以前に、こんな文章使わないし!

でもね、10年以上フランス語を習っているとはいえ
普段仕事で全然使わないし、日仏も週一回だし、mon mariは広島弁だし、映画やラジオで聞き流しているだけだと
「うっ・・・!!」と詰まってしまい、自然にフランス語が出てこないことが多々あるわけですよ。

そんなわけでiPhoneにCD2枚分入れて、睡眠学習的に聞くようにしました。
意外とすらっと出てこないフレーズも多いな
いやはや、頑張らなくては。

あと例文がときどき古めかしくて、おもろい。

1579/6864″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「私は結婚しているので、もう夜遊びはしません」

…一生使わないだろうけどね

紙の本は、少しでもモチベーションあげるために、
ラッピングペーパーでブックカバー作って持ち歩くようにしてます。

1579/6865″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランス語、大好き
生涯楽しめる趣味があるって、幸せなことだな