#61 ヴェリブ・セーヌ・エッフェル・シャンゼリゼ

28 octobre 2010 パリ旅行記 6日目

お買い物も終えたところで、旅もいよいよカウントダウン。
大荷物を抱えて、またアパルトマンへ戻ります。

1555/6665″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アパルトマンの近くにはマトリョーシカだけがウィンドウに並べられたお店がありました。
開いてるのかどうかも微妙なくらい暗くて怖くて
例えるなら、10年前のシェレメチボ空港のような。

1555/6666″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1555/6667″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

晴天に恵まれた旅行でしたが、いやはや乾燥警報が鳴りっぱなし。
日本から持ってきたリップクリームが早々となくなったので
モノプリでPetit Marseillaisnのを購入。

1555/6678″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これ、香りがすごくよくて潤いもキープしてくれて大ヒット。
3ユーロしなかったかな…
数千円もする某ブランドのものをつけて、腫れて割れて唇オバケになったトラウマがあるので
本当は慎重に選ばなきゃいけない敏感唇なのですが…
これはいい。また次回大量購入決定★

日が暮れかけてきたので、超マッハで行動です。

サンジェルマンデプレは、買い物にはすごく便利だけど
右岸へのメトロがちょっと不便。
バスは渋滞の時間だし、こりゃセーヌ河岸の風を切ってサイクリングでしょ。

1555/6668″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

セーヌ沿いは自転車道があるから、
私のような危なっかしい運転をする女でも快適サイクリングが出来ます。
(※写真はボケてますが、一応前後に他の自転車がいないことを確認して停車して撮影してます)

1555/6669″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

東京にもヴェリブのシステムがあればな…
明治神宮・絵画館前の銀杏並木を自転車通勤していた頃を思い出しながら…

1555/6670″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


日が暮れ、アルマ橋に近づいたところで写真撮影スポットが。
また一旦自転車を停め、美しいあの方のシルエットを拝みます。

1555/6671″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

キラキラ輝いていなくても、やっぱりエッフェル塔は美しいです。
朝陽も夕陽も夜空も、曇天も雨でも嵐でも絵になるお方です。

1555/6672″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いつもは帰国前日は悲しくて悲しくて泣き叫びたいところなのですが
また二ヵ月後にもお会いできることが決まっているので、
今回は笑顔でお別れします。

1555/6673″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1555/6674″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

モンテーニュ通り経由で、凱旋門通りへ。
最後の悪あがきショッピング。

1555/6675″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1555/6676″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1555/6677″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>