モエエシャンドンのちランデヴー

Bonjour

1478/5872″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランスでの挨拶は、私がこの国を好きな理由の一つ。

人見知りが激しく、人格を「行動派」か「引きこもり派」か極端に分類するなら後者の私にとって、挨拶は苦手な行動に属するんだけど…
フランスにいると別。

フランスも最近はだいぶサービスの質も向上してきているけど、スーパーやジャンクフードのお店でまだまだ蔓延る無愛想店員。日本のマクドのようにスマイルは無料ではありません。

でも、どんなに無愛想でも
Bon journ?e!(よい一日を!)
って言われると、必然的に
Merci, vous aussi!(ありがとう。あなたもよい一日を!)
って返す。
日本にいたら一生に数えるくらいしか使わない挨拶のフレーズが、この国では毎日何回も繰り返される。

映画のチケットを購入すれば
Bonne s?ance!
舞台のチケットを購入すれば
Bon spectacle!

…なんかよくわからないけど
嬉しいんだな。
(きっと流れ作業で言ってるから感情はないはずだけどね。)
便利な言葉「お疲れ様です」がない分、挨拶の種類は豊富な国だな。

1478/5871″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、そんなことを電車で考えて
少し眠ったらエペルネに着きました。
朝から甘いものばかり摂取しているので醤油を舐めたい欲望はありますが、シャンパーニュを飲みに行ってきました。

1478/5873″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

1478/5874″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

モエ・エ・シャンドンのカーブは豪奢で
何故か杉本彩の「わた、し、ゴージャスゥ!」って歌が頭の中グルグルした。
防寒対策で寝巻きみたいな格好の私には不釣り合いでした。

この街のビストロではシャンパーニュが5ユーロで飲める。
調子に乗って飲んだ。

1478/5876″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

帰りの電車は爆睡でした。

1478/5875″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリに戻って、ツイッターでお世話になっているやすこさんとランデヴー。
予想通り本当に綺麗で素敵な方でした☆
ここでもまた貧乏な自分の身なりに後悔。あちゃー(´Д` )

でも本当に楽しく興味深いお話ができて、嬉しかったです

さて、明日は実質パリ最終日。
帰りたくなーいー。(ノД`)