Allocinéアプリ整理で、旅程を組む。

iPhoneのAlloCinéアプリに、観たい映画がたんまり溜まってきた。

まず怖いもの見たさで、これね。
日本大好きなフランス女子高生かと思いきや
よく見ると…

1437/5714″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

イザベル・ユペール!!

1437/5715″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Sans queue ni tête
直訳は「尻も頭もない」ですが、「支離滅裂」という意味だそうです。
娼婦役の彼女が、なぜに女子高生??
先週フランスで公開されましたが、
ジャンヌ・ラブリューヌ監督の作品は日本での公開はほぼないだろうし
時間があれば今度の旅行のときに観に行こうっと。

続いてクロード・ルルーシュ『Ces amours-là』

1437/5716″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これは先月15日にフランスで公開されました。
ドーヴィルに行くんだ~♪
→ダバダバダーダバダバダー
→渡仏前にルルーシュは観ておかなきゃ
→え!?最新作!
ってな流れ。(単純)

そんでフランスで今一番アゲチンのギヨーム・カネ監督作品
『Les Petits mouchoirs』

1437/5717″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

すっかりハリウッド女優のマリオン・コティヤール、
それでもやっぱり彼女のフランス語が好き。
ノーメイク?でもめちゃくちゃかわいい★
海と男と女とアムールとブノワ・マジメルの二の腕。
これは観なくては。

…パリのアパルトマンと、ドーヴィル行きのTGV予約した以外
特に予定がないので、フランス映画にどっぷり浸かる旅ってのも、またいいかなー、なんて。
結局「食べて歩いて恋をして」、の旅になるんだろうけどね。