iPhoneアプリ評価の巻

この世で一番好きな乗り物は?
という問いかけがあれば、迷いなく
「フランス行きの飛行機!」(航空会社不問)
と答える私ですが、二番目に好きな乗り物は、バスです。

車窓からの街並み、停留所で昇降する人たち、車掌のアナウンス
都会に居ても、なんとなくのんびり穏やかな気分になれる素敵な乗り物。
朝ちょっとだけ早起きして電車からバスに通勤手段を変えただけで
心の荒み具合が半減される、奇跡的な乗り物。

パリに旅行すると、やっぱり便利だから断然メトロの利用回数の方が多いのですが
圧倒的にバスが好き!!

次に好きな乗り物は、自転車。
これもまた街並みを眺めることができる乗り物だからかしらね。
日本の交通法で、ヘッドフォンが禁止されたのが痛い。

で、何が言いたかったのかといいますと
せっかくダウンロードしたiPhoneアプリに
メトロ路線図もバス路線図も、ヴェリブ(パリのレンタサイクル)スポットも載っていなかったことが悔やまれる
ということ。

このアプリについては、以前ツイッターでフォローしている方がつぶやかれていましたが
リピーター的な操作性なのにも関わらず、情報量が圧倒的に少なくて残念なのです。

以前にDS版も買いましたが、街のド真ん中でDS開いて
地図確認、観光スポットの見所確認、なんてしない子なので
結局なーーーーんにも使いませんでした。
3,800円くらいしたのに。

このアプリは、リリース記念で半額になっていたので落としましたが
うーん、、、どうだろ、実際現地で使うかどうかは微妙です。

楽しみなのは、いろんなカメラアプリ使ってパリで撮った景色を加工することね。

これは悪い例です。
デザインセンスの欠片もない。

1402/5593″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

で、現地でWiFiつないで、アプリ使ってブログアップするの。
あー、早くフランス行きたい。

フランスAppStoreで扱っているヴェリブ利用者用便利アプリをダウンロードしたかったのに
日本版AppStoreで登録している我がiPhoneでは無理みたい…
えーん。残念無念。