6月第1木曜日は、アぺリティフの日★イベントレポートその1

行ってきました、食べてきました。
だって今年の6月3日はアペリティフの日

フランス食品振興会主催 アペリティフの日イベント 公式ホームページ

幸いにも、快晴に恵まれました
遠くに見えるあのタワーが、エッフェル塔であればもっともっとテンションあがるのだろうけれども。

1285/5063″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私が参加したのは16時半からの第三部。
前の時間から若干の空きがあったせいか、会場はとっても静か。

1285/5064″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

16時から紙のお皿配布。
この皿にアペを乗っけて、歩きます。
食べ物は10枚つづりのクーポンと引き換え。
文化祭のノリですが、違うのは出店の質と、客の本気度。

1285/5065″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お皿配布とともに、もう長蛇の列。

・・・30分、待ちぼうけ。
デジュネ抜きで挑んでいるだけに、腹ペコMAX
心を無の状態にして、ただただ開場を待ちます。

だんだんいいにおいがしてきた

「今から会場しまーす!ゆっくり歩いてくださーい!」

ぎゃーーーー

かなり前のほうに並んだのにも関わらず、出遅れる。

30分待たされた挙句、更にお店に並んで待つのはごめんだ。
んなわけで、とりあえず第一弾。

さみしーーー

・ボジョレー(無料)
・カニバクダン(クーポン1枚)
・エシレバター塗ったパン(無料)
・サラミ(無料)
・ジェルブレ一枚(無料)

1285/5066″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

八芳園のアミューズ。
見た目はアレだが、ネーミングに負けた。
カニバクダンって。

・・・うん。
蟹風味の天ぷら。
フランスっぽさはないけど、ボジョレーによく合いました。
こんなの、一口、いや、0.7口くらいでペロリ

1285/5067″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

もう既に、どっかのお店から「売り切れ」とか言う声も聞こえてきた・・・
早いっちゅーの。

窒息死しそうな人混みの中の、戦利品。

1285/5068″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

・・・残念なことに、あまりの混み具合に
どのアペをどのお店で引き換えたか全くわかんなくなった

入場前にある程度狙いをつけていったので、
恐らく・・・シェ イノのかなあ?
生ハムのプチサンド。

1285/5069″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これも多分イノの。
蟹のムース

1285/5070″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

んまーーーーーーーーーーーーー

1285/5071″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レストラン パッションの鶏のリエット。
キメ細やか~。
いい仕事してますね~。
うっめええええええ

1285/5072″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ
のブースにあったガトーから二品。
どのお店か見る余裕ナシ

サヴァラン
お酒たーーっぷり。うん、うまーい

1285/5073″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

マカロン3種。こりゃお得。
ラデュレとかのクリーム系と違って、元祖マカロンに近い。
美味しいけど、なんか懐かしい味~。お通夜とかでよくもらうお菓子の味。
(いや、例えが下手すぎるって・・・)

1285/5074″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

プラム酒と、ペリエのモヒート。
写真撮らなかったけど、ペルノーも2杯(?二口??)飲んだ。

1285/5075″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

つづく。