ルーヴル美術館~シャンゼリゼ通り

19 février 2010 パリ旅行2日目

ポンデザールのすぐ横は、ルーヴル美術館。
まだライトアップはされていないです。

1155/4177″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

広場にはさほど人は多くないものの、ピラミッド入り口付近には長蛇の列が見えます。
金曜は21時45分(中途半端だな)まで開館しているので、18時過ぎでも並ぶんでしょうね。

1155/4178″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

んー、ライトアップにはまだちょっと早かったようですな。
とりあえず、シャンゼリゼに向けて歩きますかね。

1155/4179″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

カルーゼル凱旋門。
高さ15mゆえにさほど迫力はないものの、観光客でごった返しています。

1155/4180″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、後ろを振り返ってもまだ中途半端なライトアップのルーヴル。
いいや、もう何度も来ているじゃないか。
そしてこの先、何度も来るじゃないか。
待つことないさ、先へ進もう。

1155/4181″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

カルーゼル凱旋門越しに、エトワール凱旋門が見えました。
だけどこの市からエトワール凱旋門までは3km以上あるんだよな。
東京の地下鉄2駅くらいですな。

1155/4182″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


うっすら、エッフェル塔にも明かりが灯されてきました。

1155/4183″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

おお、なんだか「とったどー」的な雄叫びをあげてる男性の後ろに
完璧ライトアップされたエッフェル塔が見えたぞ。

1155/4184″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まだまだ日が暮れていないルーヴル側と、
完璧に夜モードなシャンゼリゼ通り側。
オベリスクがどでーん!と見えてきたところで、一気にテンションあがってくるのな。

1155/4185″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

きゃほおおおお!

神々しく、煌々と輝く夜景が、そこに。
眩しい。

1155/4186″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1155/4187″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、コンコルド広場でちょっとトイレに行きたいモード。

まだ行ける、頑張れ、私。
暫くこの光に抱かれようぜ。

1155/4188″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

金曜夜ですが、車は少な目のシャンゼリゼ通り。
両側の歩道は、暗すぎです。
光の方を目指し、尿意を抑制し、歩け、私。

1155/4189″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

おー、しゃんぜりーぜー、おー、しゃんぜりーぜーーー

1155/4190″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 1155/4191″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

・・・だめだ、限界。
トワレ、トワレ!!