パリの高校生にメンチきられる

19 février 2010 パリ旅行2日目

晴天だか曇天だか、どっちつかずのパリの空の下。
フランス語以外の言語が行き交う地にやってきてしまいました。

1150/4140″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

世界遺産・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)!!

1150/4141″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんやら全身金ピカの人と記念撮影する、ラテン系言語の陽気な若者たちを横目で眺めつつ

1150/4142″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

改めて「でけーな!」と思いながら写真を撮る。

1150/4143″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1150/4144″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「ノートルダム」と聞くと「せむし男」という語を連想してしまう私は、アナログなのでしょうか。


なんか壁面が「おしごといろいろ」的なものになっていたり。

1150/4145″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ああ、またポンヌフ以外の橋でセーヌを横断してしまうことに躊躇いを感じつつ・・・

1150/4146″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いかんいかん、フランス映画祭のチケットを確保しなければいけないのだ。
いそいでCAFE RICHARDに入る。
カフェオレ4ユーロ。

1150/4147″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

がびーん!ネットが上手く接続しないでやんの!
4ユーロ損した!と思わず、周りのフランス人たちの会話でエクテの練習。

空はこんなに青いのに、
風は、こんなにあたたかいのに
太陽はとっても明るいのに
どうして、そんなに並ぶの?

コンシェルジュリーは、この日も長蛇の列です。

1150/4148″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

再びパリ右岸に渡り、でかいマクドへ。
ホッ。
入り口付近でiPhoneでWiFiが通じることを確認し、
しばらく居座るために注文をする。

「ビールください」
「ビールだけの注文は出来ないのよ。なんでもいいから、他に注文してくださいな」

ああ、、そうなのか。
いつの間にそんな仕組みに・・・

「じゃあ、フリットくださいな」

予約開始時間はとうに過ぎていたけれども、
難なくチケット予約完了★★イエイ。

1150/4149″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

が、、、

この後、鼻から耳までチェーンでつながっているような高校生が
いきなり私の目の前にどん!と座り・・・
そして両隣にどん!どん!と押しかけ・・・

なんだ、このプレッシャー!?こえええええ!!!

「わたし、座る場所、変えるから。」
と言って恐る恐る席を移動するも、彼らはジーッと私を見つめ・・・

こわいいいいいい!パリジャン、こえええええ!!
何か言えよ!
「ああ、わりいね、ねえちゃん」とかでいいから、何か言えよ!!

と、恐怖体験をするも、所詮年下の青い奴等。
一人で広々とした席に移動した後に、中指立ててやったぜ!(心の中で。)
強がっていたものの、ビールを飲む手が震えていたような?私。

さ、ここはひとまず退散して、17時でもまだ明るいパリの街へ、再び!!