Le Cochon a l’Oreilleでタルタル!

19 février 2010 パリ旅行2日目

デジュネはタルタルにしよう!

レ・アールからすぐ近くにある、1890年創業の歴史あるビストロ
Le Cochon à l’Oreille(ル・コション・ア・ロレイユ)にしました。
15 rue Montmartre 75001 Paris

デジュネのmenuは、こんな感じです。
1145/4101″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ここの内装が素晴らしい(らしい)のですが、
残念ながら満席とのことなので、10席ほどのテラス席に着席。
寒くないからできる技。

まあ旅行だし。
真昼間から贅沢にシャンパーニュをいただきます。

1145/4099″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

で、頼んだのはタルタル!!
Tartare de Boeuf Charolais。
季節ものもあるようなのですが、とりあえずTraditionelにしてみました。

じゃじゃーん。

1145/4100″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「私が混ぜましょうか?それともご自分で?」
すっごくサンパなマダム。
「うーん、どうしよう。自分で混ぜます!!」
とりあえず自分好みの味にしたかったので、自らメランジェします。

後からサーブされたたっぷりのフリットのお皿に乗っけて、完成!
(薬味やらなんやらで、もう食いしん坊アメリケンヌっぽい絵になってるな)

1145/4104″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

うまい、うまいっす!!

フランスで焼いた肉は失敗率高いのですが
不味いタルタルには出会ったことがございません。
あー美味い。
肉食系人間ではないのに、ばくばく食べられるよ。

1145/4105″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お皿にもちゃんと店名が。
かわいい★

1145/4106″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

うひー。でもフリットもモリモリだし、お腹いっぱーい。
ちょっと残しちゃった。デゾレ!

「食べ終えた?デセール、どうする?」

あ、そう来ましたか。
えーと、じゃー一番安いこれ!

1145/4107″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フロマージュブランの上に、たっぷりのマロンペーストを乗っけたもの。
もうお腹一杯だったけど、爽やか系フロマージュと、甘ったるいマロンがめっちゃくちゃ美味くって。
意外とペロリとな。

1145/4108″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

締めにカフェをば。

1145/4109″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

食べ過ぎた。
そしてデジュネのセットで頼まなかったから、結構高くついた。
くううう。
まあ、いつものごとくデジュネは贅沢・ディネは質素に、ってことで。

ごちそーさまでした!
さあ、歩くぞーーーー!!