パリで水族館に行っちゃったりして。

シャイヨー宮からエッフェル塔に向かって左の方に進む。
パリ旅行最終日の目的地その1・CINÉAQUA PARIS(シネアクア パリ)へ。

1024/3698″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
CINÉAQUA PARIS
2, avenue des Nations Unies 75016

le samedi 28 novembre
8e jour

パッキングは昨日のうちに済ませたかったので、
最終日は買い物をせずに動けるところがよかったのです。
で、今まで行ったことが無いところを探してたんだけど、
メトロ構内のポスターを見てたら何となく行きたくなって。

こういうデートスポット的なところは、どうも苦手な気質なんだけれども。
まあパリだもの。素敵なサムシングが待ち構えているに違いねえ。

普通に入ると19.5ユーロ?
割と高い…
でも早朝割引がきいたみたいで、15ユーロで入れた。
それでもちょっと高いかなあ。

入っていきなり水槽。
う?なんかしょぼくね?

1024/3699″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

遠い過去に八景島シーパラとか行った記憶があるので
イルカのショーもペンギンさんもいないここは
純粋な「水族館」として行ったら、若干物足りないかも。

1024/3700″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

でも中はパリらしく、おっしゃれー!!

1024/3701″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1024/3702″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


土曜日と言うこともあって、親子連ればっかり!!
結構混んでました。

1024/3703″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

3500平米、43の水槽…というかなりのスケール。
休憩するための椅子も、アートの街ならでは。おっしゃれー!

1024/3704″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

実はここ、ただの水族館にあらず。
「シネアクア」というだけあって、シネマ+アクアなのです。
3つの上映室&10スクリーンもあります。

1024/3705″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

時間があればたっぷり映画も観るんだけども、
「ジカンニカギリガゴザイマス」
駆け足でまわります。

1024/3706″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

子供が見たら泣きそうな、
恐怖とアートの狭間のような感じの壁がところどころにありー

1024/3707″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さ、急いでまわりましょ。