モノプリを楽しんで、パリを一旦離れる。

シャンゼリゼ通りの点灯式は5分程度であっけなく終了。
写真はいいのが撮れなかったけど、
瞼の奥にしかと焼き付けました。シャルロット・ゲンズブールの笑顔。

987/3404″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

le lundi 23 novembre
3e jour

点灯式終了後のシャンゼリゼ通りの横断歩道は、カメラを持った人だかり。
まー、ノエル点灯直後だものね。
すぐ横を容赦なく猛スピードで走り抜ける車・車・車。
車3つで轟です。

また別の日に来て、ゆっくり撮ろうっと。

小雨も降って来たので、週末の晴天を祈り
エッフェル塔イルミネ-ションショー鑑賞は断念して、ホテルへ帰る。
mon mariをゆっくり休ませてあげたかったしね。

連日フレンチで疲れた胃を休ませ、財布にゆとりを持たせるべく
この日のディネはモノプリで買った品々で。

987/3405″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

質素!
でもとびきりのごちそうだぜ!

どの国に行っても、スーパーってテンション上がるよねー。

日本人にも合うスリミのサラダは絶品。
で、必ず買うのはサラミ…

サラミ…
サラミ??

ねえ!なんで!?ないよ!!
大好物のサラミがないよ!!

去年は初日で5パック買った、あのサラミが、ない!!
萎えるわー。しょんぼり。

でも、これは健在。いろんな種類がズラリ。
一番安いモノプリブランドのを1.7ユーロで購入。

987/3406″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

話題のbio製品、石釜焼(マジで?)のバゲットにたっぷりつけて、いただきまーす!

987/3407″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

このタラマ、100gで600kcal超。
高血圧への道を突っ走ってますな。
3ユーロ台で買ったボージョレー。

987/3408″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

mon mari、具合悪いよね。。。
え、じゃあ一人で飲むね。うん。
ぐっびぐびー。

水かの如くボージョレーを体内に。
美味いかどうかはよくわからないけど、気分は最高。

と、ここで写真チェック。
引き伸せば、いいシャルロットの笑顔、撮れてるんじゃない??

はぅ。


987/3409″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

TVの映像をカメラで映す。
なんとも残念な光景ですが、さっきこの目で見た人物が本当にシャルロットだったんだとわかったら、涙が出て来た。

987/3410″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんと…ニュースは1分もなかった。
この後何時間も待ち続け、朝のニュースもザッピングしながら見たんだけどなあ。

フランス人、関心低い?
あれだけ報道陣来ていたのに?

さて。
翌日はパリを一旦離れて、ボルドーへ行きます。
休足時間を大胆に6枚使って横になったら、余韻に浸る時間もなくすぐ夢の中だった。

le mardi 24 novembre
4e jour

パリ旅行4日目の朝。
12時モンパルナス発の電車なので、ゆとりを持って身支度。

このホテルで3回目のプチデジュネ(もちろん全日程同じメニュー)をいただいたら、朝の通勤ラッシュが終わった頃に出発。

メトロの大ポスター張り替え作業中に出くわす。
壁一面の超特大ポスター、一人で作業してたんですねー。

987/3411″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スーツケースを持った移動なので、時間もかかるだろうと思ったんだけども…
まだまだ買い物していない分、荷物は軽々。
あっという間にモンパルナス駅に到着。

987/3412″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

大大大好きなMichel et Augustin(ミッシェルとオギュスタン)の屋台発見!!

987/3413″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スーパーで買うよりかなり高め。
新製品のチョコレートバーをひとつだけ買うにとどまる。

出発までまだ1時間以上ある。
スーツケースもあるし、、、
モンパルナス駅でどんだけ時間をつぶせるか?