パリ・シャンゼリゼ大通りの点灯式★

le lundi 23 novembre
3e jour

パリ旅行3日目。雨なので思うように行動ができません。
この日のメインイベントはなんと言ってもシャンゼリゼのイルミネーション点灯式。
シャルロット・ゲンズブールがその点灯スイッチを押すんだよー。
一段とキラキラしそうじゃないかー。

デジュネを終えて、カヌレを食べてもまだ15時前だったので、
とりあえずお土産探しにデパート街へ。

オペラの、ロワシーバス発着場所の近くに構えるパリのユニクロ。

986/3394″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

冷やかし程度に入ってみる。
若干高いかな?

でもこの付近、春の旅行まではH&Mの袋を持った人が多かったのに
圧倒的にユニクロ>H&Mの方程式でした。
大人気。やるなー、ユニクロ。
ラファイエット袋よりも紙袋量産したんじゃない?
でもこの地区より北、18区辺りにいくとユニクロ袋所有率は減り、
ピンクチェックのTATI袋所有率が高くなります。

私は暑くてしょうがないんだけど、ちょっとmon mariの体調に異変が。
実は雨がちょっとずつmon mariを風邪の領域に引き込んでいってたらしい。

ダメ!戻って来て!

ぬくいラファイエットの中にいても、カフェで一息ついても、
なんだか体調悪そうだったので、一旦ホテルに戻ることにした。

986/3395″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いざとなったら私一人でシャルロット拝んで来るよ、、、
しょんぼりしたけど、もう時間は17時を回っていた。

そろそろ出なくては!
点灯式のためにいい場所を確保せねば。

ほんのちょっとだけの仮眠(15分くらい?)で復帰したmon mari。
おー、それでこそ私の旦那だよ。
雨の中、ダウンせずにこのハードスケジュールについて来れる人は早々いない。

いざ、出陣じゃ!!

シャンゼリゼ通り、Franklin D Roosevelt駅に着いたのは17時45分頃。
間に合ったー!

駅を降りるなりおまわりさんの警笛が鳴り響く。
すげえ、、、、

やばいね、出遅れたね、完璧。
と思ったのだが、それほど人はいない。

むしろおまわりさんの数がすごい。
おまわりさんがいっぱいいる方に行けば、点灯式もどこでやるかわかるよな。

おお!あそこだ!
mon mari、行くよ!

と、点灯式のすぐ側まで行くも…

「ここはダメ」

ちくしょー!ポリ公め!
フランスでやさぐれてみた。
だってシャルロットだよ?シャンゼリゼ点灯式だよ?

986/3396″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

泣く泣くこの場を離れる。(この左前方すぐが点灯式会場だった)
くー、どこで見ればいいの?

点灯式ステージの横に、裏に、前方に、、、と周りをぐるーっと歩いてみても、
身長161センチの私が背伸びしても見れるような場所はなく…

ガーン!ここまできたのに!

まあ、テレビ局いっぱいきてるし、最悪ニュースででも…

986/3397″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、一旦シャンゼリゼ通りを横断してめぼしい場所を探す。
お、ここならいいんじゃない?

986/3398″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


カメラレンズだとかなり遠い感じですが、
視力2.0以上の私の裸眼はしっかりと見えます。
ステージに書いてある文字もうっすら読み取れます。
アフリカ生活は無理ですが、こういうときのためにあるのよ、私の視力は。
無駄にいいわけじゃないんだぜー。

だけどさ!ステージの目の前に信号があるもんで。
バスが目の前を横切ろうものなら、なーーーんも見れないわけですよ。

大通り挟んだこの位置は、ステージ上の音声はまったく聞こえて来ない。
でも既に人が溢れ返って来た。
「誰が来るの?」「シャルロット・ゲンズブールだって!」
そんな会話が後方で聞こえて来る最中、一人の老女がmon mariに話しかけて来た。
「のん、何て言ってるの?」

そう、フランス人は日本人観光客に、容赦なくフランス語で質問を投げかけてきます。
老女は何が始まるのか聞いていたらしく
「シャンゼリゼ通りのイルミネーション点灯式ですよ」
と教えてあげると「あー、そうなの」とだけ言って、その後もいろんな人に聞いて回っていた。

18時イベント開始だと思ってたら、18時半だったんですね。
寒空の中、待ちぼうけー。

おや、灯りがついた。もうすぐ始まる!?

986/3399″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

きた!シャルロットだ!
あー、すげーフラッシュ。スケキヨよリ白くなっちまった。
望遠機能がないカメラでは、これが精一杯なんだよおおお

986/3400″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ちなみに、点灯前のシャンゼリゼはこんな感じ。

986/3401″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

もう、音声が届かないから何言ってるか全然聞こえない!
ねえ、始まるの?点灯スイッチ、いつ押すの?

と、「オー♪シャンゼリーゼー♪」のフレーズがステージから爆音で聞こえて来る。
ほんの一瞬、シャンゼリゼ通りが真っ暗に。

そして次の瞬間、点灯!黄金の紙吹雪が!

986/3402″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

わー!
あの紙吹雪の一片、ちょっとでもシャルロットに触れたものかもしれない!

必死で取ろうとする私。
ああ、なんてかわいそうな図。

986/3403″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

…なんだこれ。
せっかくのシャルロットが台無し。

ふふ、実はこの後、カメラに表情がくっきりわかるくらいのシャルロットがおさめられていたのさー。