パリ・朝の散歩はサンマルタン運河へ

パリ旅行3日目の朝。
前日歩き回った疲れもどこへやら。
また目覚ましアラームよりも早く起床。
「アンリの神の手」のニュースが気になるところ。

le lundi 23 novembre
3e jour

ホテルでプチデジュネを食べたら、まだ薄暗いパリの街を朝散歩。
夜が明けてないのか、ただの曇天模様なだけなのか。

本当はバスティーユまで行ってルドゥル・ロラン駅のブレ・シュクレのパン・オ・レザンを食べたかったんだけども、月曜閉店につき…
ホテルからレピュブリックまで歩きます。

サン・ドニ門、サン・マルタン門。

982/3361″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
982/3362″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

観光名所が少ない、と言われているこの界隈ですが
3駅歩く途中で二つの門を拝むことが出来ます。
ルイ14世の戦勝記念のときの建築物。
…歴史の重みを感じながら歩きます。

と、言いたいところだけどー、
私、歴史全然詳しくねえしー。

テアトルが多いので、夜は割とにぎわっているんだけども
朝は通勤途中の人だけ。いたって無機質。

3駅と言っても駅間が狭い区間なのであっという間にレピュブリック広場に。
ここで日本が生んだスーパースターと遭遇!

982/3363″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

翼君ですー。
フランスでは「キャプテン翼」は「Olive et Tom」(オリーブとトム)と訳されています。
よりによって、どうして…

さて、朝御飯食べたけど、ブーランジュリーに行きますよ!

982/3364″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Du Pain et Des Idées(ドゥ・パン・エ・デジデ)
34 rue Yves Toudic 75010

なんと日本語サイトまでありました。

貿易商の仕事をしていた店主が35歳で開店したブーランジュリー。
あー、そういう生き方、大好きです。

982/3365″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お店は通勤途中に頬張るためのパンを買い求める人で行列が。
私はパンオレザン(ここでは“エスカルゴレザン”)、mon mariはパンオショコラを。

サンマルタン運河沿いにあるベンチに座っていただきまーす。

982/3366″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



このエスカルゴ、顔よりでかいかも…(大袈裟?)
かなりのボリューム。でも美味いからペロリいただけるんだな、げふ。

映画で何度も何度も見た景色の中に、今、自分がいて、
大好物のパンオレザンをむしゃむしゃ食べている。

982/3367″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリ~♪パリ~♪
し・あ・わ・せーーーーーー!!

982/3368″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、ここで脳内BGMにアメリのサントラ。
アコーディオンの音色が鳴り響きます。
水切りしなきゃ。

982/3369″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

強風でまだ気温も上がっていないパリの空の下、
この風景に興奮し、汗だくです。

982/3370″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ではマレ地区に向かって歩きまーす