#42★ボルドー・ワイナリー半日ツアー2

こうして1か月近くフランス旅行記をアップし続けているのですが、松本人志氏の結婚に動揺して、今日はまともに書けそうにありません。

じゃあいつもはまともなのか、と言われたら、いえ、違いますけど。なにか。

嘘だ。嘘であってくれ。

ガキ使も直視できない状態でしたが、気を取り直してボルドー半日ツアーの続き。

ワイナリーの中は夢の国です。
溺れてしまいたい。

717/2275″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

勉強熱心の方がガイドやワイナリーの主人に質問をするも、英語。。。
そして、長い。
ワインのこと学ぶ前に、空気読んで!!
フランス語しか理解できない参加者もたくさんいるんだから。

717/2276″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

小規模のワイナリーと言えども、この迫力ですよ。
あああ、腸内がワインを欲しています。

717/2277″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

説明はなかったけど、壁にはたくさんの戦闘力アップのアイテムが。

717/2278″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして、ついに試飲のお部屋へ。
シャンデリアまでワインになりそうなフォルムをしている。憎いねー。

717/2279″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



ありつけたーーー!!

717/2280″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

おつまみは、あまりありません。
この鳥のエサ程度の大きさのつまみで、この後6杯ほど…

717/2281″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

わたくし、大抵何でも美味しく感じてしまうというポジティブな味覚音痴女なのですが、飲み比べてみるとハッキリわかるのな。

「これは若いワインね」と言ってサーヴされた2006年もの。

717/2282″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

若くても、アロマのフルーティな香りが強くて、それはそれで美味かった。

たった3年しか違わないけど、そのすぐ後に飲んだ2003年ものは全然違った。

717/2283″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

2002年や2000年のも飲んだけど、超ハイパー猛暑だった2004年もののほうが美味かった。

…ってかね、私、何もメモもせずただただ飲んだのですよ。
私にとっちゃ、フランスで飲むワインであれば何でも美味しいのですよ。

結局ただのワインチャンポン。

そんなもんさ。

717/2284″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>