#23★サンマルタン運河経由・ベルヴィル行き

2009年4月22日・パリ旅行3日目。まだまだ午前中。

小汚い公衆トイレで用を足した後も、しばしサンマルタン運河の近くを離れられず。

あの映画の風景の中に、自分がいる。

妄想するも、やっぱり映画のヒロインにはなり切れず。
所詮通行人役レベル止まり。

698/2125″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ふとベンチで地図を確認してみると、道沿いにメトロ2駅分歩けばあの場所に辿り着けるということに気付く。

698/2126″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

んなわけで歩く。

だんだんすれ違う人の顔がアジアチックになってくる。
中華街ですな。

パリに来ていることが嘘のような通りを抜け、ベルヴィル駅に着きました。

ここで「WiFi gratuit!」と書かれたクイックを見つけた。
1日目にシャンゼリゼのクイックで裏切られてますからね、今度こそ!

1ユーロでカプチーノ買って、再挑戦。

ぬはっ

ネットに繋がることは繋がるのだが…めっちゃ電波弱いしっ

ピーーーーーーーッツーーーーーーーーッピーーーーーーッ

なんてダイヤル音が聞こえてきそうな程です。

ああ、高速回線に慣れている現代っ子、これはストレスだ。
パリでストレスなど溜めてなるものか!

ここはもう、電磁波シャットアウトするしかねえべー。

即効PCを閉じ、カプチーノは一口で飲み干す。

こんな無駄な時間過ごすのであれば、パリの風景眺めながらボーッとしてた方がマシだ。

またしてもクイックに敗戦。くっそーーー

さ、坂を上りましょう。

ここベルヴィルやメニルモンタン界隈は壁画も楽しい。

698/2127″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

698/2128″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いつから工事中なのかわからんような壁も眺めつつ。

698/2129″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

一気に南仏までトリップしてしまったかのような通りを抜けると…

698/2130″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

去年曇天模様だったあの景色。リベンジ!!



キターーーーーーーーーー!!!

ベルヴィル公園!!絶景!!

698/2131″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

うっすらと、だいぶ遠くの方に見えたエッフェル塔。

見える、見えるよ、今回はうっすらだけど、見えるよ!!

698/2132″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

モンパルナスタワーとエッフェル塔、パンテオン。
映画『PARIS』をちょうど授業で習っているだけに、嬉しさ倍増。

698/2133″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

って、おいおい、押すなよ、なんだよっ

「トゥール エッフェル!」

園児たちが続々とやってきたので、絶景ポイントを譲ります。
私、大人ですもの。

698/2134″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

園児:「シノワーズ!」(中国人!)

違うわっ!!