#18★PAUSE CAFE

パリ旅行2日目。16時近くになりました。

宿に戻り、荷物整理。

さすがにみんな活動時間。
夜はあんなに賑やかな宿も、この時間はチェックインの客の他は居らず。

693/2079″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

このLEDRU ROLLIN 駅界隈は、とても楽しい。

じっくり時間をかけて、開拓のし甲斐がある。

ブロカントの店やら、雑貨の店やら覗いてみる。

あああ、持って帰れるものならば!!!

一番欲しかったのは、想定50kgはあるであろう机です。
この机でフランス語を勉強したり、フランス語の手紙を書いたり、フランス語の本を読んだり。

妄想だけでお腹いっぱいになりました。

心地よくて、なんてことない路地も写真におさめられてた。

693/2080″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

BISTROT DU PEINTRE。
内装が素晴らしいと評判のビストロ。
メニューをチラ見するも、ちょっと自分の懐具合とは割が合わず。。。

693/2081″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

で、その目と鼻の先のPAUSE CAFE(ポーズカフェ)に行きます。

693/2082″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

初めてここに来たのは5、6年前?
『猫が行方不明』を観た後だったので、なんとも言えない感動で涙腺が緩んだのを思い出した。
当時、パリでここまで洒落たカフェに入店することも初めてだったので、それはそれは緊張したものだ。

普通のカフェより、幾分良心的なお値段設定。

693/2083″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリにいると常に興奮状態なので、さっき飲んだビールのアルコール成分はとっくのとうに飛んでおります。

ロゼワイン1杯3ユーロ。390円ですか。素晴らしいですね。

693/2085″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

飛び交うフランス語、穏やかに流れる時間、、、、

はい、飲む前から雰囲気に酔っ払ってしまいました。

つまみは、自家製タラマを注文。

5.5ユーロだし、大して期待はしてなかったら…

どどーーーーーん!!

693/2086″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ひゃー、バゲットも盛り沢山!!

693/2087″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あのねー、これがねー、たまげるくらい美味いんだよねー

そうだ、ここのカフェは腹一杯食べさせてくれるんだった。
5年と言う歳月は、記憶をどうにかさせているようです。

で、肝心のタラマペーストはー、

693/2088″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

んまっ!!!!!!!!!!!

いつもスーパーのタラマで満足してたけど、
これやべええええ
タッパー持ってくりゃよかったぜ!

こうなりゃ食ってやる。

大盛りバゲットも、付け合せのパンドミも、全部平らげました。

あ、ワインはもう1杯。

気分上々。もう最高ですな。

のんびり1時間程過ごし、更に北マレ地区へと行動範囲を移します。

693/2084″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>