#8★Gare de Lyon

ゲフ。さすがに菓子パン&ガトー2つという組み合わせは胃にもっさりと負担をかけてきます。
十二単を身にまとっているかの如く、体が重い。(大袈裟)

ひいいい。

高架橋から見えていたGare de Lyon。リヨン駅にやってきました。

683/2000″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ただいま9時過ぎ。
宿を出たのが7時半くらいなので、1時間以上空中庭園でまったりしていたのですな。

ああ、このホームの感じ。

パリはどこに行っても観たことのある映画の風景と重なる。

だから目に映る景色一つ一つ、きちんと記憶に留めておきたくなるんだよなあ。

683/2001″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてやはりこの国でもポッターは人気です。
大きな荷物を引きずる人たちの頭上に、ポッターポスターがずらり。

683/2002″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

駅構内には有名なレストラン「Le Train Bleu」が。
鉄道旅行時代を彷彿とさせる内装がとても素晴らしいらしいのですが、さすがに…もうこれだけ短時間にカロリー摂取し過ぎだから、今回は抑えておこう。

683/2003″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

駅構内の「いかにも!」って感じのお土産屋を物色。
こっ恥ずかしいベタな土産物がズラリ。
玉石混合なのですが、不思議なもんだね、パリだと全部玉に見えるのが。

いかん!

「浅草」ってでっかく書いたTシャツを着ている外国人を見た時の気持ちを思い出せ!

んなわけで何も買わずにメトロに乗ります。

だんだん近代化してきているパリのメトロ。
列車自体は古いままなのに、こんなガードつきになっちゃって、まあ。

683/2004″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ま、こんな路線は稀なんですけどね。

で、乗り継ぎやってきましたラスパイユ駅。
恒例のお墓参りです。

683/2005″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>