ジャック・ドゥミ『モンパリ』

ギャフン!
白目剥き出しで顔面蒼白する出来事があり、会社を抜け出しドヌーヴ様に会いにレイトショー『モンパリ』を観に行く。

シネセゾン渋谷ジャック・ドゥミ祭り!しかも水曜は1,000円。おっ得~!

568/1485″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
♪ミファソファファファミレ~♪ルグランも流れているし、なんて心躍る空間!!

原題は
L’EVENEMENT LE PLUS IMPORTANT DEPUIS QUE L’HOMME A MARCHE SUR LA LUNE
(人類が月面を歩いて以来の最も重大な出来事)
長いし!

HISTOIRE
自動車教習所を経営する中年男性マルコの腹が、ある日突然ふくらみ始めた。恋人のイレーヌと共に病院で診察を受けると、なんと妊娠していることが判明する。そのニュースに、世界中の人々は沸き立つが……。男性の妊娠という題材を扱ったラブ・コメディ。

オチが想像できる単純明快なコメディなんだけど、まあとにかくドヌーヴ様の美しさと言ったら!聖子ちゃんも真っ青の嘘泣き演技も、涎が出るくらい見とれちゃったぜ。ほえ~。
ピンクピンクした美容院のインテリアも、ファーもドレープも全部かわいい衣装も、小悪魔agehaも吃驚の巻き髪も、全部ツボ!あぅー、この時代のフランスに生まれたかった!!

カトリー・ドヌーヴ様のお相手役は、『哀しみの終るとき』『ひきしお』に続いての共演、ぽっちゃりイケメン・マルチェロ・マストロヤンニ!!
’73年と言えば、プライベートでもお付き合いしていた頃ですね。
そしてミレイユ・マチューが本人役で出演。ぐあーーーーーーっ!!大興奮。歌っている御姿を大スクリーンで拝めるなんて!
決して泣くことのないシーンで、号泣。
このおバカ映画で号泣するなんて。

ジャック・ドゥミ セレクション レイトショーのラインナップはこちら。
1/24(土)~1/27(火)
『ロバと王女』
1/28(水)~2/3(火)
『ローラ』
2/4(水)~2/6(金)
『モンパリ』
2/7(土)~2/10(火)
『ベルサイユのバラ』
2/11(水)~2/13(金)
『天使の入江』
2/14(土)~2/20(金)
『ロシュフォールの恋人たち』
2/21(土)~
『シェルブールの雨傘』

モンパリは金曜日までか!滅多に観れない作品だけに、もう一回観たかったー。

あー、モンパルナス行きたい。