Catacombes

11月18日パリ2日目。

LADURÉEで極上の朝食を済ませたら、Concorde(コンコルド)からメトロに乗ってお墓参りツアーへ!

Place de la Concorde(コンコルド広場)のオベリスク。その背景にはエッフェル塔!曇天模様でその御頭を隠されておりますが、それでもこの噴水を囲む3ショットにはキュンとくるのだ。

470/1003″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

マリー・アントワネットやルイ16世らがギロチンで処刑された場所ですが、今は車が行き交い観光客が集い、そのような面影はナシ。交通量が半端無いので、田舎もんの私にとってここの道路横断は至難の業。

そういやパリの観覧車には、いつから屋根がついたんだろう。。。

470/1004″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

んで、メトロに揺られること20分弱程度。Denfert Rochereau(ダンフェール・ロシュフォー)駅の出口目の前にあるカタコンブ(地下墓地)へ。

470/1006″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なにしろ地下にあるので、入り口がわかりづらい!でも「んー、ちょっと待ってね」とmon mariに言い地図を確認しようとしたら、親切なマダムが「カタコンブ?あそこにあるわよー」と教えてくれた。メルシー。

470/1005″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

7ユーロ支払い、地下へ入ります。「どんだけ続くんだこの階段!」ってくらい永遠続くかと思われる螺旋階段を降り、「どんだけ続くんだこの地下道!」ってくらい長い長い地下道を歩きます。

470/1007″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

止まれ!ここは死の帝国だ と書かれた入り口。ここから延々と(1キロ程度)無縁仏の頭蓋骨が…
470/1011″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ホラー映画が苦手な方、心臓が弱い方はこれ以上見ないでください…


600万人もの死体の骨が陳列されています。これだけキレイに並べられていると圧倒されるのですが、ひとつひとつの頭蓋骨はそれぞれ表情があり、目が合うことも。
悲しそうだったり、苦しそうだったり。誰も望んでここに埋葬されていないことがズシンと響いてくる。

470/1008″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

470/1009″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

470/1010″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

外は寒いはずなのに、妙な雰囲気と、最後もかなりの段の螺旋階段を昇ったこともあり、汗がだっくだく。

出口はメトロで2駅も先のアレジア駅に出ました。
ここから3駅モンパルナス方面へ戻ります。