フランス語と生きる日々。

今学期はアンスティチュへの課金がとんでもないことになってます。

今日は、普段通っている学校をお休みして、アンスティチュ・フランセのDALF講座に丸々1日参加してきました。

2年前に勉強し始めた頃は、まさか自分がC1・C2を受けるまでになるなんて思ってなかった。
(いや今でも受けるほどのレベルには程遠いのだけれども)
あの頃は1週間で1時間も勉強しないことなんてざらにあったけど、今は週20時間でも物足りない。

去年は「C1合格の資格が10万円で売られていたら、買うわ」って本気で言ってたんだけど、今は全然そう思わなくて、5回落ちてもいいかな、って感覚。
目標持ってフランス語勉強していることが、自分にとってめちゃくちゃ財産になっているから。

そんなことを思い、授業が始まった時は「思えば遠くへきたもんだ」って感じてしみじみしていたけど、さすがに1日6時間授業ってのは後半集中力がもたなかった…(涙)

お昼はSさんと一緒に飯田橋のグルニエアパンでポーズカフェ。

帰りにヘトヘトで市ヶ谷方面まで歩いていたら、素敵なMUJIを見つけて大興奮したのでした。