フランス語学習のキロク:17-23 août 2020

勉強記録を残さないまま1週間が経ってしまいました…

試験まで4週間を切ったし、真剣に試験対策頑張るぞーってときに、またあいつがやってきてしまったのです。

やーめーれー・・・

後半は魂が抜かれたようにベッドに沈んでいました。
そんな中でもなんとか這いつくばって、オンラインのプライベート授業もすべてこなしました。

目標の週30時間を上回る35時間23分で着地。
残業が少なかった分、週の前半に頑張れたので達成できました。

残りあと3週間、いつなんどきあいつが襲ってきても戦えるように、とにかく練習問題こなして慣らしていくしかないな!


勉強内訳は下記の通り。

Frantastique:2時間1分

Frantastiqueは、「ノリコ、これ苦手でしょ?」って現実を突きつけてくる。

今週の驚きシリーズは「gens」と「amour」ですかね。

これって常識中の常識なんでしょうか??
授業で習った記憶がないです…

初歩的な単語に対する知識が欠けてるのは悲しいけど、こういう点に気づかせてくれるのはありがたいこと。

ちょっとずつだけど、着実に苦手としていたところをつぶしていって、自分のものにしていく感じがする。

DALF C1対策 : 11時間58分

前週に引き続き、Skypeのプライベートレッスンでサンテーズの勉強したり、exposéの練習したりしました。

サンテーズは3時間かかる。
exposéは、2時間準備しても、10分も発表時間が保たない。

要領は以前よりも得てきた気はする。
あと3週間はとにかく量をこなそうと思います。

ABC DELF: Livre de l’eleve CD Entrainement en ligne C1/C2

Reussir le DELF/DALF 2005 edition: C1-C2 & CD audio (2)

Le DELF 100% reussite: Livre C1-C2 & CD MP3

ニュースサイト:6時間46分

ル・モンドやリベラシオンなどのニュース記事をランダムに読む

作文強化:3時間12分

フランス語学校のクラスメイトから教えていただいたPierreさん
DALF 用の教材を買っていたんだけど、作文の教材も買ってみてやってみました。

基本的にディクテばっかりなんだけども、作文の練習にはもってこいのテーマばかりだし、文法のおさらいもできるので、試験対策の合間にはちょうどいい感じ。


そのほか

  • オンライン授業(グループレッスン):5時間28分
  • 授業の復習や予習などで4時間3分
  • RFIの練習問題47分
  • 単語復習で1時間8分

でした。

映画やNetflixの誘惑に勝てました!
今週も頑張ります。