フランス語学習のキロク:27 et 28 juillet 2020

連休明けはクールダウンの月曜日…

と思ってぼんやりしていたら、DALFの試験日がついに発表になった!

9月13日&20日!
しかも朝9時から!!!板橋で!!!

試験日程も会場も別にいいっちゃいいんですけど、朝9時からっていうのが困りました。。。
朝型勉強にシフトしていかないとだめですね。あと46日。


平日は在宅勤務なので、2,3日分の勉強記録をまとめて更新。
月曜&火曜分です。

ABC DALF Compréhension écrite : 5時間 44分

とにかく時間かけてでも、不明な部分がないように読み込んでみようー!と思ったらめっちゃくちゃ時間かかり過ぎな問題。

長文読解の試験対策は時間かけないつもりだったんだけどなあ…

Le Monde Diplomatiqueというサイトは毎月お金払って購読しているのですが、自信をどかーんと無くすほど難しい。。
テーマがフランス映画だから、読みやすいかと思っていたのに、どん底に突き落とされる。

https://www.monde-diplomatique.fr/2013/02/RENZI/48757

最強に難しいけど、記事によっては日本語訳もあるんです。歓喜!
だから一文一文、「どうしてこういう訳になるのか?」と 丁寧に照合して、最後にフランス語文章を音読、というパターンです。
時間かかるけど達成感はすごいです。
http://www.diplo.jp/articles13/1302cinema.html

ABC DELF: Livre de l’eleve CD Entrainement en ligne C1/C2

ネットニュース :2時間15分

ニュースをランダムに読む。

https://www.liberation.fr/

https://www.lemonde.fr/

http://www.slate.fr/

2日間のフランス語勉強時間は

7時間59分

でした!!

在宅勤務は移動時間がない分、残業しても終業後の勉強時間がふんだんにとれるのがいいところ。
でも徐々に朝方に切り替えなければ。。。!!