ニース 展望台のエレベーター Ascenseur du Château

Hôtel Suisse Nice (ホテルスイス)の正面向かって左側にあるエレベーターに乗って、ニースを上から見下ろすスポット「Point de vue Colline du chateau」へと!

この記事のタイトルは、映画『死刑台のエレベーター』をもじったんですが、地獄の階段をのぼることなく悠々と展望台へと導いてくれる、人に優しいエレベーターです。

以前は1ユーロとっていたようですが、今は無料です

自由な入り口(エントリー) と謎の日本語

ブラボーすぎる絶景!!!
でもエレベーター降りて、ほんとすぐこの景色だったから、本当は階段でのぼったほうが感動もひとしおかもしれない。

ただ、この絶景を見終えただけで満足してはいけないのです!
裏側にキヨスクとかもあって、立派な公園があるのですが、その裏側にもブラボー過ぎる景色が待っています。

トイレも公園内にありました。安心

ニースの港湾、Port de Nice Lympiaが眼下に広がります。

地図を頼りになんとなく位置関係を記載したのがこれ。
Le Cap de Niceは団地、Grotte du Lazaretはラザレ洞窟。
向かい側のMont Boron(ボロン山)にも展望台があります。
Phare de Niceは灯台。ここ近くまで行けばよかったー!!
(先週「世界ふしぎ発見」で灯台特集してたから)

昔から変わらない風景なんだろうなーと思っていたら、案内板が。

Le panorama qui se présente devant vous n’a pas toujours eu même aspect.
Malgré leur apparence stabilité, les paysages se modifient en permanence, les montagnes s’érodent, les cours d’eau se déplacent, les continents se soulèvent ou s’abaissent et niveau de la mer fluctue.

あなたの目の前に広がる景色は、昔からずっと同じものではありません。
安定しているように見えますが、景観は絶えず変化し、山は侵食され、川は動いていて、陸は上昇と下降を繰り返し、海面も変動しています。

昔は今よりも26メートルも海面が高かったんだそうです。

変わってないようだけれども・・・

展望台は標高が高いから少しだけ寒かったけど、最高に気持ちいい、バカンス感溢れた朝の散歩でした。