Créatures クレアチュール ギャラリー・ラファイエットのルーフトップレストラン

パリ在住のやすこさん(新潟出身♡)とランデヴ。

ラファイエットの屋上に夏季限定(10月くらいまで?)でオープンしているルーフトップレストラン「Créatures クレアチュール」 でデジュネしました♡

観光客が多いのかと思ったけど、スーツ姿のサラリーマンもちらほら。

目の前に絶景が広がるレストラン。
曇り空でも、エッフェル塔のお姿がくっきりと見えました。

こちらは100%ベジタリアンメニューのレストラン。
アボカドやトマトなどの文字列がメニューに並びます。

メニューに写真ないから(まあフランスでは写真つきメニューのほうが珍しいか)、文字情報だけでの判別は非常に難しい…!

周りのテーブルをチラチラ横目で見ながら、
「Créature la plus photographiée de l’Histoire de l’humanité」
(今だと「人類史上最もインスタ映えする一皿」とでも訳すのでしょうか。)
と、 イタリア原産のフレッシュチーズ「ブッラータ」を使った
「Summertime Sadness」
を二人でシェアすることにしました。

パリのリモナード「Parismonade」

え、どうだろう、だいぶハードルあげてきたけどインスタ映えするかな?(笑)

アボカドとパンプルムースの相性がばっちり。
暑い夏の日にぴったりの一皿。 ブリオッシュ生地がすごく美味しかった♡

「Summertime Sadness」のほうもたっぷりチーズの下に野菜がたっぷり。ボリューミーな一皿でした!

パンもレストランオリジナルのもの。
これが本当に美味しくって!

タパス的に少しずつたくさんのお料理を楽しむスタイルなのかと思っていたけど、意外と一皿の(+パンの)ボリュームがすごくて、お腹いっぱいになりました。

シェフのJulien Sebbag(ジュリアン・セバッグ)さんがテーブルまで来てくれました!
で、 どういうわけか、かいわれ大根をいただきました(笑)

日本のことが大好きで、私よりもやすこさんよりも詳しいかも(笑)

こんなおしゃれなレストランだから、シェフはすかしているイメージを勝手に抱いていたけど…すごくサンパで面白いかたでした。いい意味で裏切られました!

デセールには「You’re lost little girl」
ピスタッシュのグラスが美味しい、「 Halla 」という種類のパンを用いたパンペルデュ。これもパンなので結構なボリューム。

Doorsの曲からこのデセールのネーミングらしいです。洒落てる…!

今年のパリはかなり暑いなつだったけれど、もうピークは過ぎたかと思います。
開放的なパリの空の下で、絶景を眺めながらイケメンシェフの美味しい創作ベジタリアン料理を食す、というなんとも贅沢なお食事でした♡

CRÉATURE

http://www.creatures-paris.com/

https://www.instagram.com/creaturesparis/

夏の期間中、毎日10時~25時まで営業


8ème étage des Galeries Lafayette Paris Haussmann

Galeries Lafayette ギャラリー・ラファイエット パリ・オスマン店

25 rue de la Chaussée d’Antin 75009 Paris