#30 アーセナル・ミュージアムで大興奮の巻

食べ物の好みも好きな映画も音楽も、とにかく私とmon mariは趣味が合いません。
(優しさがゆえに、フランスかぶれにつきあってくれているのです)

そんなすれ違い夫婦の、唯一(と言ってもいいくらい)好きなものの共通項と言えば…

サッカー!!!

17 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 6日目

というわけでやってきましたアーセナル駅。ロンドン旅行でMAXテンション上がる場所です。
試合がない日なので、静か~。
そしてびっくりしたんですけど、駅からスタジアムまでは徒歩3分くらいなのに、一帯住宅地なんですね。
試合がある日なんて、穏やかに生活できないでしょうに。

1925/8999″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

来ましたー。エミレーツスタジアム。
あ、、、アンリの後姿がー。
(実はこれは帰り際に撮った写真。来たときはバケツをひっくり返したようなどしゃぶりでした・・・)

1925/9000″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スタジアムには入れないので、スタジアム敷地内にあるアーセナル・ミュージアムへ。
マンションの管理人室よりもちゃちい入り口に苦笑。

マイケル・ムーアをちっちゃくして、優しさをプラスしたようなおっちゃんがお出迎え。
リアルにハンバーガーにポテト食べてるし。ラフすぎるだろ、おい。
「トゥエルヴ・パウンズ」
入場料は2人で12ポンド。えー、なんかこんなちゃちいのにー?
人のうちに遊びに来たような感覚ですが、ミュージアム潜入でーす。

1925/9001″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まだできたばかりなのかな?新築(もしくは改築)のにほひが。
なんだかドキドキする小道具が並ぶ階段を降りー

1925/9002″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1925/9003″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

えーっと、写真じゃ伝わりませんが、入った途端に「(規模が)ちっちゃ!」と思わせるミュージアムです。

1925/9004″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてサッカー好きだけど、大して詳しくもない(まあ長年ミーハーなだけです)私は、こういう写真に食いつく。
そう、やっぱり私はアンリが大好きなのよー。

1925/9005″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

とは言ってもmon mariが解説してくれたので、かなり楽しかったよー。
「のん、ここフランスゾーンだよ」

おお!プティだーーーー☆

1925/9006″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ヴィエラだーーー☆ああ、輝かしいLes Bleusの足跡…

1925/9007″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてアンリ!特集ゾーンにいた3Dアンリ~。

1925/9008″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アンリはアーセナルを去っても尚、人気者。アンリが映ってる写真、ホントに多かったなー

1925/9009″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

将軍プラティニの名前にも過敏に反応するよー!
(てかノリコさん、サッカー好きというより、ただのフランスかぶれでは…なんてツッコミは聞こえません。)

1925/9010″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お、エッフェル塔
(だからただのフランスかぶれだろ、ってツッコミは無視します。)

1925/9011″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「“Arsenal win the World Cup”って…どういう意味ですか?」とmon mariに聞いたところ
アーセナルにいたヴィエラとプティが活躍したからでしょ、と。
おお!なるほど。フランスがワールドカップで優勝した1998年の記事で、あー、なるほど(自分の中で納得)。
上手いこと書くねー。

1925/9012″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして私がアーセナルを好きな理由は、やっぱりこの人によるものが大きい。
ヴェンゲル監督!!!

1925/9013″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まさかノリコさん、ヴェンゲルがフランス人だからって、そんな理由じゃ…

ってツッコミは跳ね返します。
ヴェンゲルはかっこいいんです。ヴェンゲル語録はクールでかっこいい。
言葉だけじゃなくて、きちんと結果も出すから尚更かっこいい。

“If you do not believe you can do it
then you have no chance at all”

1925/9014″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

実はこういうDVDも持っていたりするヴェンゲル信者。

アーセン・ベンゲル 勝利の哲学 [DVD]

その他にも数々の彼の名言と写真を目にし、「やーん、もう超かっこいいよー、しびれるよー」などとはしゃぐ私をもう相手にしてくれなくなったmon mari…

1925/9015″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

サポーターと言うよりは単なるミーハーなのですが、いやー、小さい規模のミュージアムなのにかなり楽しめました。
英語がもっとわかれば、もっと楽しかっただろうな。

1925/9016″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 1925/9017″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

帰りにアーセナル・ショップでお買い物~。
mon mariは「そのうちレアになるだろうかと思ったけど、なかなか移籍しない」ファブレガスのユニフォームを買っていました。

1925/9018″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>