モンパルナス墓地へ ゲンズブールetロメールを思う

19 février 2010 パリ旅行2日目

ぼぼぼぼ、ぼんじゅー

パリだと目覚まし時計要らず。
アラーム設定時刻の7時よりも早く(なんと6時前)起床。

壁の薄いアパルトマンゆえに、隣室からクレームが入らぬよう、シャワーもすごく弱い水圧で浴びる。
ドライヤーもかけられないような時間ゆえ、暖房が効いた部屋で自然乾燥。
プチデジュネは、前日に買ったミシェルetオギュスタンの飲むヨーグルト。

抜き足差し足で外に出る。
パリはまだ夜が明けない。

24時間営業のネットカフェmilkに入って、とりあえずのメールチェックと、フランス情報収集。

1140/4074″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

続いて。
私的フランス旅行の恒例行事、モンパルナス墓地へ徒歩で向かう。

リュクサンブール公園沿いに行った、もっと下
とか
とりあえずモンパルナスタワーに向かって歩こう
とか・・・もう適当。
でも、パリほど道に迷って楽しい街はない。
行く先々で、目に留まるもの全てがいとおしいんだもん。
何十回も訪問している街ではあるけれども、
方向音痴な私は毎回毎回新しい発見がある。
それも一日に何回も。
だから楽しい。
方向音痴と、健忘症気味な私の弱点を、見事楽しみに変えてくれる街なのです。

なんか、柵すら舐めたい気分だもの。(変態・・・)

1140/4075″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ありゃ、ずいぶん歩いたと思ったのに、まだリュクサンブール公園でした。

1140/4079″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そろそろ夜が明けそうなパリの街。
全然人間とすれ違いません。

お、なんかちょっとおしゃれが度を越した、和風インテリアのお店がある!

1140/4077″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

もう、本当にどうでもいいことですら写真におさめたくなる。
私の記憶は、曖昧ですから。

だって目的地まで辿りつくのに、何回も胸キュンしているはずなのに
すっかり忘れちゃっているんだもん。
私のばかばかー!

で、目的地に着きました。

1140/4078″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


とりあえず受付に人がいたので、話しかけてみる。

「すみません、エリック・ロメールのお墓はどこですか?」

そう、今年1月に亡くなったロメールも、このモンパルナス墓地に眠っているのだ。

受付男「ここの墓地じゃないよ」
のん「は・・・えええ?そんなわけはない。だってwikipedia…インターネットで見たよ。何回も確かめたんだもの!」
受付女「ちょっと待って、調べてみるわ・・・Si, si!ロメールはここの墓地よ」
受付男「え?そうなの?知らなかった・・・」

おいおい、びっくりさせるなよー・・・
とりあえず、モンパルナス墓地に勤める人よりも、wikiの方が情報が正確ってことがわかった。

で、受付の人にロメールのお墓の場所を教えてもらった。

1140/4080″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

書かれたところに行ってみるも、、、
ん?これ?

なんか違う。
で、それらしいお墓(まだ名前は彫られていない)にいくつか合掌した。
彼のお墓か定かではないので、写真をアップするのはやめておく。

本当なら係員の人に聞くのがいいのだけれど、
いかんせん人がいない。

平日の早朝、ロメールに会うためだけに墓地をうろうろ。

今度改めて係員に聞いてみよう。

そして、セルジュ。
相変わらずここだけ賑やかです。

1140/4081″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

“L’homme à la tête de chou”
キャベツが丸ごと置いてあります。

1140/4082″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

合掌し、いつかあなたと同じここの墓地で永眠することを誓い
いつものように愛を捧げます。

じゅじゅじゅじゅ、じゅてーむ

1140/4083″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

モアノンプリュ。

なーんて返答を妄想して、墓地をあとにする。
お、今日もパリは晴天なり。

1140/4084″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>