Boulot, étude, dodoな日々の息抜き

Métro, boulot, dodo(「メトロに乗って仕事して寝るだけ」のおもしろくない日々)
っていうフレーズがフランス語にありますが、télétravailが2ヶ月以上も続いている私は
Boulot, étude, dodo 「仕事して(フランス語を)勉強して寝るだけ」っていう日々を過ごしています。

フランス語の試験DALF C1に向けた勉強はとっても過酷で、哲学や政治や歴史や地理など総合的にいろんなことを吸収しています。
恥ずかしながら今まで全然読書の習慣がなかったぶん、千本ノックを毎日受けている感じです。

でも、正直疲れました…

それでも試験当日までは勉強しなきゃなー、とボーッとフランス語ニュースのサイト見ていたら、 France VPN のサイトの広告が流れてきました。
フランスのテレビが、インターネットで見られると言うなんとも素晴らしいアプリがあることを知り(私にとっては睡眠不足に繋がり悪影響なのかもしれないけど)ダウンロード。

先週亡くなったミシェル・ピコリも出演の『Tout va bien, on s’en va 』を早速見ました。なかなか画質も良いです。

なかなかフランスに行けない、という厳しい状況の中、これは本当に喉から手が出るほど欲しかったシステムです。
番組というよりCM見るだけでキュンときます。フランス病ゆえ・・・

たぶん在宅勤務はもう終盤だろうけど、これでなんとか乗り切れる気がしてきました。

フランス版のNetflixでトリュフォーやジブリの作品が観られるようなのですが、さすがにそこまではカバーしてなかったです。TF1とM6だけでもうれしいのだけども。


Netflixと言えば、最近公開された『監禁面接』(Dérapages)にハマっています。
エリック・カントナ主演です。ドラン作品常連のシュザンヌ・クレマンが妻役で出てます。

一気見しそうだったので、テレビのオフタイマー活用して1話ずつゆっくり観ています。(今夜は4話目)

そして意外とハマってしまったのが「The Circle フランス編」
あいのりやテラスハウスに一切ハマらなかったたちなので、これ絶対無理…と思っていたんだけど、出演者のおばあちゃん2人組に心を持って行かれてしまい、最終話ではまさかまさか涙を流してしまったという。

息抜きは大事ですが、ちょっと息抜きすぎて、ぐでたま みたいな形状になってそうです、私。。。