Carambar d’aujourd’hui 今日のカランバーチャレンジ 15 jan 20

今日も今日とてカランバーチャレンジ。

DELF B2が今年からかんたんになるっていうことを聞いて、こないだ合格した人間としてはとても複雑な気分です。

まあでも、私はもうC1以上のレベルを目指すのと同時に、カランバーのギャグを理解できることに精進するしかありません。

がんばります。

では今日も行ってみましょう。

Que se racontent les somnambules lorsqu’ils se rencontrent? ?

Réponds:des histoires à dormir debout!

夢遊病者たちが出会ったときに何を話しますか?
答え: 立ったまま眠る話!




ショックです。
どこで笑えばいいのでしょう??

ここで時間を使うよりも、次行きましょ、次。

Quelles villes de France font 21?

Réponds:Troyes, Foix, Sète (3 ×7 = 21)

あー、これはわかりやすい!!
Troyes(おもちゃ箱みたいな街)もSète(「気狂いピエロ」のロケ地)も知っているけど、Foixはどこだろう?と調べてみました

トゥールーズの南、スペインのすぐ近くでした。
このあたりは行く機会がないから、全然知らない地名ばかり。

というわけで、今日はフランスの地理もちょっと勉強できたのでしたー。