マドモアゼル プリヴェ展 ガブリエル シャネルの世界へ MADEMOISELLE PRIVÉ TOKYO #2

前回の記事のつづきです。
展示の最後の色は、圧巻の「ゴールド」!

なんか「制作時間420時間」に全然驚かなくなってきている自分の免疫力が怖い。

出口前には、この展示の制作過程が垣間見れるコーナーも。

ワークショップ「刺繍のアトリエ モンテックス」にも参加してきました。
すべり込みで予約できたのですが、3種類あるワークショップはどれも速攻で満席に。
パリからプロの職人さんが来日し、オートクチュールの刺繍体験をさせていただけました。

J’ai également participé à l’atelier “Broderie Atelier Montex”.
Des artisans professionnels sont venus au Japon en provenance de Paris et on peut faire une expérience de la broderie de haute couture.

ビーズなどのパーツを組み合わせて、刺繍を施すというシンプルなワークショップ。最終的なかたちは、「日本文化とフランスの技術の融合」になるそう。着物かな?展示回終了後、実際にシャネルの店舗で展示されるそうです。

Un simple atelier de combinaison de pièces et de broderie.
La forme finale sera «la fusion de la culture japonaise et de la technologie française». Est-ce un kimono?

モンテックスの得意とするのは立体的な刺繍。
パリから特別に持ってきたという刺繍サンプルのコレクションもたくさん陳列してあり、眼福。

「機械がどんなに発達しようとも、この手仕事は無くならないわ。絶対に。」
こういう、自分たちの仕事に誇りをもっているお言葉を直接聞けたことだけでも大収穫です。

修了証もいただけた!!(キリ番)

なんとポーチもお土産にいただけました。
これだけ素敵な体験をさせていただいてお土産付きでしかも入場料無料ってほんとすごい。

J’ai reçu une pochette en souvenir.
C’est une expérience merveilleuse! En plus on peut entrer gratuitement… chouette…!

マドモアゼル プリヴェ展 – ガブリエル シャネルの世界へ
場所:B&C HALL – 天王洲アイル
   東京都品川区東品川2-1-3
会期:2019年10月19日(土)~12月1日(日)
時間:11:00〜20:00 (最終入場 19:30)
入場無料(要予約)
https://mademoiselleprive.chanel.jp/