ラグビーW杯 フランス戦観てきました #WCR2019

木曜日に「W杯は諦めました…」とつぶやいたのですが、
フランス観光開発機構さまのご厚意で、急遽ヌーヴェル・アキテーヌ地方観光局のみなさまと一緒に東京スタジアムでのフランス×アルゼンチン戦に行けることいなりました。

ボルドーのあるヌーヴェル・アキテーヌ地方はラグビーが盛ん。
なんとこんな日本語サイトもあるのです…!

© Fédération Française de Rugby

https://www.nouvelle-aquitaine-tourisme.com/en/campaign/rugby-destinations-nouvelle-aquitaine

みんなでデジュネした後、東京スタジアムへ。
飛田給駅に着いたときから、もう楽しかった。

ヌーヴェル・アキテーヌ地方観光局のみなさまと…
ALLEZ LA FRANCE!!
(実はこの横断幕、残念なことに大きすぎて会場に持ち込めませんでした)

生まれて初めてのラグビー観戦が、W杯、しかもフランスチーム!
会場は44,040人の観客が。
周りはフランスサポーターよりもアルゼンチンサポーターが多かったし、アイルランドとか他の国のユニフォーム着ている人もたくさん。
なんとなくサポーターたちも体格が大きい方が多いように思いました。ラグビー実際にやってる人なのかな。

サッカーと違って、ゴール裏の席でも一国のサポーターのみではないんですね。
初めて知りました。
なのでアイルランドサポーターが盛り上がった時に、つられて拍手しちゃったりして。

会場のスクリーンにみんなが映った!と喜んでいたけど、

テレビにも映っていたー!(なのに私はなぜか真横を向いているという)

前半いっぱい点が入って楽しい!
後半はハラハラドキドキ
で、勝ちました!!!

今日は
・「コンバージョン」という点数の入り方があること
・「トライ」は5点入る
・タックルの時ボールはうしろに投げること
・試合中の選手交代のとき、選手の名前を言わずに背番号で言う
・点数入れた選手の名前を言わない
などなどを学びました。
(トライは15点くらい入ると思っていたのだけど、多分テニスと間違ってる)
選手の名前は一人も覚えられなかったので、それは録画予約みて復習します。

まだ全然ルールがわかっていないけど、今回をきっかけにラグビー好きになりそう。
2023年のW杯はフランスで。
ボルドーでは最低4回は試合があるそうで、もうそのときは絶対に行こうと思った!

観光局のみなさまとはこのあと3次会へ。
ヌーヴェル・ アキテーヌ地方のすばらしさについてはまた改めて♡

みなさまとお別れしたあと、京王線に乗っていたら酔っ払ったフランス人サポーターが騒いでいました。


最初は「C’est la France♡」なんて思って笑って見てたんだけど、時間が経つごとにどんどんエスカレートしていって…

徐々に騒いでる人たちが近づいてきて、笑えなくなってきた。
(みんな体格がいいから当たると普通に痛いのよ)
何も関係ない女性にぶつかったりするし、私もカメラに足を当てられてレンズカバー吹き飛ぶし。

なので車両変えました。そのあともしばらく騒いでいた様子。

喜びの表現は自由だと思うし、楽しい気持ちはとてもよくわかる。
でも酔っ払っている分、他の人への配慮ができないんだろうな。