1er mai, Paris

去年のGWに一緒に旅したなおちゃんが、今年もパリへと旅立ちました。ああ…♡

4873/28132″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今日日本は令和元旦、フランスは…メーデー。
パリではメトロ1号線、8号線を中心に20個もの駅が閉鎖されているそうです。
去年まではこんなではなかったのだけど、今年はGilets Jaunes騒動もあってすごいことに。

4873/28130″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今回はモンパルナス駅周辺が大変なよう。

4873/28131″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ノートルダムの募金についても
「ノートルダムじゃなくてレ・ミゼラブルに金をくれ!」(うまいこと言ったもんですが…)
「大企業の税金対策だ!」
と、一向にやむことのないGilets Jaunesの騒ぎ。

フランス語には「râleur」という「何にでも文句を言う人」という単語が存在するのですが
今のGilets Jaunesってまさしくそれ。
たぶんマクロンが辞めたとしても次の文句を言う対象が出てくるだろうし
なんの条件が揃えばこの運動は終わるのだろう、、