フランス、6月まで大規模スト中…と、スリ対策のお話。

旅まであと3週間!

そんな中、フランスで大規模ストが始まっています。

最初は「またストか、はははー!」なんて笑い飛ばしていたけど
ちょっと笑えないくらいの規模になっています。

2日ストして、3日通常運行(通常、ってわけでもないみたいだけど)。
カレンダーもご丁寧に出ているけど、果たしてこの通りにいくかどうかは微妙。

5月、アンジェに行く日はなんとか「通常運行」の日らしいですけど…どうなることやら。

カンヌ映画祭のシーズンともろ被りだし、大丈夫なのかなあ。

4532/24775″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4532/24776″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4532/24777″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

2015年11月のテロのときには、列車は割と通常通り運航していたんだけど
とてもじゃないけどウキウキ旅している気分じゃなかったのでキャンセルしました。
保険でキャンセル料補填できるのかしら、とダメ元で聞いてみたけど、
やっぱり「テロは対象外」のようで。
(テロが保険の対象外、と言われたけど怪我したり入院したり、といった場合にはちゃんと保険金出るようです)

ストの場合も調べてみたら払い戻しはできるみたいだから、
まあアンジェに行けなかったら行けなかったで、パリに居座るかー。
電車での移動をメインに考えていなかっただけ、まだよかったかな。

保険といえば、盗難話を本当によく聞くのですが…
なんだか最近また増えてませんかね??

あんまり警戒しすぎても旅は楽しめないし、
でも油断はできないし、、、、

何十回か渡仏していて、幸いにも今までに一度も盗難被害に遭ったことはないのです。
まあ私など襲っても泥棒たちにとって大して利益があるわけじゃないからね。

といってもiPhoneは格好のターゲット。

一応いつなんどき盗まれても、精神的ショックは払拭できなくても
物理的ショックを最小限に抑えるため、
旅行中はPCに毎日バックアップとって、
Googleフォトにも写真バックアップとるようにしています。

Googleフォトは通信容量をあほみたいに食うので、
日本でレンタルするWi-fiでは確実にアウト。
だから容量無制限のをレンタルしてみたのですが、どうかな。。。
旅行計画、レンタルWi-fi問題。INSIDRにしてみます。

バックアップとるのももちろんなのですが
Googleフォト、連写すると勝手にGIFアニメ作ってくれるのも楽しくて。

昨日のシャルロットもGIFアニメになってた♡

4532/24774″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Googleフォトの素晴らしいところは、高画質での保存なら画像容量がなななんと無制限なところ!
画質保持、そのままの状態での保存だと15GB、でも「容量無制限」の誘惑には勝てません・・・。

あと3週間、ボンジュールフランスもあるし見たい映画もたくさんあるし
オザケンとPhoenixのライブもあるし、もうバタバタなんだか忙しいから
あっという間に飛行機に乗っているんだろうな。