J♡ NEIL et IRAIZA

私は少女時代に少女漫画にどっぷりハマらなかったのですが
(りぼんの中でも『お父さんは心配症』が好きだったタイプ)
キャンディ・キャンディは大好きでした。

フランスでも日本とほぼ同時期に放送されて、大人気だったらしいです。

無理やりフランスにこじつけましたが(汗)

キャンディ・キャンディの中の意地悪キャラ、ニールとイライザの兄妹。
その兄妹の名前をバンド名にした「ニール&イライザ」。
私自身学生の頃にコピーバンドもしてたくらい大好きで、彼らの曲を聴くと、当時の思い出がキュン♡と蘇ってくるのです。

そんなニール&イライザ、17年ぶり(!)のワンマンライブへ行ってきました。
キャパ300人の小さいライブハウス、新代田のFEVER。

4492/24504″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私、当時から堀江さんのことが大好きで大好きで本当に大好きで。
どれくらい好きかと語ると、たぶん世の中の大半の人に惹かれるので割愛しますが…

堀江さんは最近はもうすっかりコーネリアスのメンバーで雲の上の存在的な感じだけど
ニールのときはすごく面白くて親しみやすいので大好き。
(コーネリアスの堀江さんも好きだけども…)

去年出したアルバムも、初期コーネリアスっぽくて好きだけども
20年前に聴いていたあの曲たちが!ああ!!懐かしくて涙が出る!!

カジくんがDJしてたり、会場の隅っこにノーザンブライトのメンバーもいたり、と
学生時代にタイムスリップしたかのような錯覚。。。

4492/24505″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そんな胸キュンライブで仕入れたものは、やっぱりトートバッグでした!
「&」じゃなくて「et」だったので…つい…(言い訳)

4492/24506″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Timeless Melodies

At Grand Gallery