コーネリアスが見たくて・・・当選☆ NHK WORLD presents #SONGSOFTOKYO 見てきました!

フランスを好きになるよりも、ずーっと前に好きになったもののひとつに、コーネリアスの音楽があります。

今でもずーっと好きです。
有給は全部フランス旅行のために消化するもの、という概念のある私ですが、
コーネリアスが3月に北アメリカツアーをやるそうで、私自身初のアメリカ旅行も考えるくらい、好きです。
(フランスでツアーしてくれたら最高だなあ!)

4396/23679″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

軽い気持ちで応募した、NHK WORLD presents SONGS OF TOKYO

コーネリアスが出演というので応募したのですが・・・当選!
行ってきました。
来年1月8日に放送予定だそうです。

4396/23680″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

コーネリアスはトップバッターでした。
3000人キャパの会場(NHKホール)でしたが、完全にアウェーで・・・(苦笑)
会場でコーネリアスファンは何人くらいいたのかな。
たぶん騒いでいたのは数人だと思うのですが、、、世界各国に私のアホづらが放送されないことを祈ります。。

堀江さんもいない3人バージョンのコーネリアスでしたが、相変わらずの素敵サウンド過ぎて涙出ました。
先月ツアーで見た映像ともまた変わっていて。
「いつか / どこか」→「Count five or six」なんて、もう泣くしかないでしょう。

4396/23681″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「月曜から夜更かし」で、すげえなこの人、と思いながら見ていたタカツキングの村上信五さんが司会でしたが、やっぱりすごかったです。
小山田くんとのトーク見たかったなあ。。。
(コーネリアスだけトークなかった…涙)

今日のをカウントしていいのかわかりませんが、、
今年は(特に後半)、今世紀で一番ライブに行った年だったな。

8月にジェーン・バーキン
9月パリでパステルズとテンプルズ、ジェーン(公開収録)、渋谷で猫沢エミとスフィンクス
アンスティチュでもワックワックリズムバンド、エレファンも観た!
10月BECK、コーネリアスのワンマン、、、
(本当はフジロックや、今月のニール&イライザも行きたかったんだけども)

なんだかんだ前世紀と行ってるライブが変わりないという・・・!